FC2ブログ

記事一覧

携帯アプリのオンライン銀行決済にはちょっとした抵抗感







 ネットで買い物をしたときの決済は、普段、クレジットカードで済ましています。

 クレジットカードの決済には、あらかじめそのサイトにカード番号や裏の番号を登録しておいて行うものと、その都度カード番号から記入するものと2通りあります。

 最近では、サイトではそのような情報は保有せずに、カード会社のサーバーを通じて決済する方法にかわりつつあります。

アマゾンなどはカード番号を覚えていますが、決済には、カード裏面の認証番号をその都度入力する必要があります。この場合、クレジットカードを盗まれたら買い物されちゃいます。海外でカード盗まれるとすぐに被害が出るのもこのケース。

ところが、アップルなどは一度登録してしまうと、iCloudeにログインするだけで、決済できてしまいます。クレジットカードの認証番号など2度と必要ありません。だからログインパスワード盗まれるだけで買い物されちゃう被害が出ているので怖いですね。

アップルのサイトしか使えませんから買えるものが限定的ですけれど。

国内旅行社などはクレジット決済するときには、JCBカードのJ-Secureや三井住友カードのVerified by VISAのなど別の認証サーバーを介しておこなうので安心です。

一方、銀行口座を登録するサイトもあります。

例えば、近頃はやりのPayPayなど。チャージにクレジットカードだけでなく銀行口座を指定できます。ということは携帯盗まれると底なしに買い物されちゃう危険が。。。。

でも救いがあるのは、携帯でPayPayアプリを起動するときに、パスワードがかかっています。AppleのiPhoneなら、指紋認証しなければいけません。また、たとえそれが通過できても、1ヶ月のチャージは最大5万円とかの上限がかかっています。

私はPayPayにはまだ銀行口座は登録していません。

しかし、私が唯一登録しているのは、YahooサイトのWalletです。
その昔、YahooのADSL時代に、その料金をYahoo Walletで支払っていました。そこにはジャパンネット銀行の口座を登録していました。

もう15年以上前のこと。当時、ネット登録で銀行口座に直結させるのはあまりにも危険かと思ったので、ハッキングなどの被害に遭った場合の対策として、口座にお金を必要以上に入れないこととしました。

幸か不幸か、そのような事故にはあっていません。

それでもジャパンネット銀行には、Walletが紐付けしてあるので、多額のお金は入れないでいます。あっても私の小遣い数万円程度でした。

Yahoo IDとパスワードが盗まれるだけで、買い物がされてしまったり、被害が拡大してしまう危険性はおおいにあるのです。

かといって、2段階認証にすると、これまた、利便性の点で支障を生じる(例えば海外に行って携帯の電波を切り、レンタルWiFiだけ利用している場合、2段階認証できない)ので、結局、この状態のままです。

という具合に、ネットの何かのアプリでは銀行口座の登録は、なるべくしないように心がけています。まだクレジットカードの方が安心できます。

最近、銀行自身がスマホアプリを勧めています。
大手都市銀行などもそうですが、イオン銀行もあります。

イオンウォレットはクレジットカードの請求履歴やポイントが見えるし、設定すればイオン銀行口座の残高まで見えます。ですが、私はあえてこの設定はせず、イオン銀行口座残高は見えないようにしています。

携帯を盗まれると、見えちゃいますから。iPhoneは指紋認証があるから大丈夫。とはいえ、認証番号を盗まれるとやはり見えてしまいます。

私は銀行へのネットアクセスは自宅のPCでのみ行い、家の外ではやらないようにしています。これも自衛策のひとつ。だから外出先で、電子マネーのチャージのために携帯で銀行にアクセスしてチャージなどの行為は愚の骨頂。

クレジットカードから直接オートチャージできる電子マネーのほうがよっぽど安心ですね。

以上、とりとめのない話、ちょっと整理できていないけれど、を書きました。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています