FC2ブログ

記事一覧

自動車のスペアキー 電池切れでした。。。







 本日は昨日と打って変わって良い天気。
 我が子の車も、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。私が。

 今シーズンから、2台分やらねばなりません。我が子は普段は通勤ですので休みの日でないとタイヤ交換できません。本当は一緒にやりながら教えるつもりでしたが、遊びのスケジュールが多くてだめ。10連休もほとんど埋まっている始末。

東京に出かけている本日、私一人でやりました。

B575-1スペ2019-05-03

B575-2スペ2019-05-03

B575-3スペ2019-05-03

ところで、車にはスペアキーがあります。
我が子の留守中にやるには、車の鍵が必要。。。どこにあるの?と聞く前に、「そうだ!スペアキーがある!」と思い出しました。

車のスペアキーがしまってある場所に我が子のキーもちゃんとありましたが、私の車のキーもありました。

B575-4スペ2019-05-03

「ウん?????」。。。。。まてよ。。。
「確か、私の車、電池交換したよな?」

 全く使わなかったこのスペアキーの電池はどうなっているでしょう?

我が子の車は新車で納入されて以来、まだ1年半程度しか経っていないので心配いりませんが。
調べてみると、私の車は昨年7月に交換しています。

376. 車に乗ったら警告音 「キー電池残量低下」とは?(2018.7.29) 

新車納入以来、2年9ヶ月目のことでした。今は、それから10ヶ月過ぎています。
つまり、3年と7ヶ月。

一度も使っていないから、電池の消耗無し! まだ使える???
いえいえ! そうは問屋が卸しませんでした。。。

車に行って試してみると、ドアも開きません!
電池は消耗してしまうみたいです。。。

実は、このリモコンキー。ボタンを押さなくても、電波を発しているそうです。
だから、最近の車泥棒は、家の外からこの電波を捉えて、分析し、同じ電波を車に発射して、なんなく車を泥棒していくのだそうです。

結論。。。スペアキーは使用したことがなくても、消耗してなくなる!
これじゃ、スペアキーの役目が果たせないですね。

教訓。。。自動車のキーの電池がなくなり交換した時には、同時にスペアキーの電池も交換すること。

本日、さっそく、電池を買ってきました。。。

もうひとつ。おまけ。

以前の電池交換のときに書いた記事で、キーの電池がなくなった場合に、キーの中から本当の鍵が登場するのでドアは開けられるが、エンジンのスタートボタン周りに鍵穴が無いので、結局、エンジンかからない旨、書きました。

しかし、今回調べてみると、エンジンをかける方法があることがわかりました。

B575-5スペ2019-05-02

鍵穴いらず、非接触の方法です。おそらく、キーの中に外部の電波を受けると、応答する回路が組まれており、これを利用するのでしょう(これは電池なしで動くことができる、例えば、車側の電磁波を整流してエネルギーとし、動く回路かな)。

まあ、いざという時にはこのエンジン起動方法を思い出すことにしましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています