FC2ブログ

記事一覧

いまさら節水しろと言われても。。。







 さて、我が家の2004年以降の「水道の使用量(m3)」と「水道料金(円)」のグラフを示します。

B580-1水2019-05-08

B580-2水2019-05-08

最近の事情としては、昨年4月から我が子が学校を卒業し、社会人となって家に帰ってきたので、2018年の春から水道使用量がそれまでの約2倍に跳ね上がりました。

ちなみに、2014年の春からは2018年春までの4年間は我が子が留守にしていたので、私一人暮らし、水道は最低の使用量と料金でした。

こうしてみると、二人暮らしなら、食事の支度などは共通ですし、2倍にはならないんじゃないか?とお思いでしょうが、ところがどっこい。

私は夜風呂、我が子は朝シャワー。沸いたお風呂に家族が次々と入るなんて生活はとうの昔に崩壊。しかも、シャワーは普通水の使用量は少ないんですが、1時間も出しっぱなしですと大変な量になります。これが2倍の理由。

さて、それでも、昨年4月より社会人となった我が子から、光熱水道費を払ってもらっていますので、家計上は問題なかったのですが。。。

ゴールデンウィークにはいるあたりから、朝晩、戸外からスピーカーの声が聞こえてくるようになりました。

「こちらは、◯◯市役所水道課です。◯◯川流域で貯水量が下回ったため、給水制限を実施しております。。。。節水をお願いします。」
B580-3水2019-05-08

B580-4水2019-05-08

東京のような大都市では、困らないように綿密な計画を立てているものと思いますが、北関東の小さなところでは、雨が降らないと水の工面は結構大変なようです。

 協力したいのは山々なれど、東日本大震災で団地の配管が破裂して以来、庭に水撒きはしていないし、湯船には私一人しかはいらないので水を取り替えるのも面倒で1週間というのはざらにあるし、水の大量消費は我が子しかいない。。。。

 いや、まてよ。実は最近は、夜中でも私は2時間に1回はトイレに行って水を流しています。年寄りになって頻尿になっています。医者に言っても「そうですか」で終わっています。水を2回に1回しか流さなかったら、節水にはなるかも。。。

などというケチな節約は、申し訳ないけれど、しないでおきます。いまのところ。

水の節約といったところで、いまの時期は、私の地域は「田植えの真っ最中」。どこか川から水も引いていることでしょう。おなじ水源です。

さらに、かつての私の職場も工業用に水を大量に消費することがありました。そのときには◯◯川流域の水利組合みたいなところで調整して、渇水時には、消費する工程を延期したり、とかしていたはず。

ましてや一般家庭の生活水は、節約はするにしても、やはり必要最低限は優先して使って良いもの、ということにしておきましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています