FC2ブログ

記事一覧

完全年金生活(ただの無職)になって2ヶ月たったけれど







  完全年金生活(ただの無職)になって2ヶ月たったけれど、何か変わったでしょうか?
 感想は?

 実感が湧きません。。。

 『何も努力せず、自然に生きています。』
 (本当は、毎日、我が子の食事の用意や洗濯に追われています。主夫になってしまって早1年と2ヶ月)

 仕事に行かなくなった喪失感は全くありません。

5年かけて徐々に勤務日を減らしていったこともあるでしょう。最後の年など、月に数日でしたので、3月までの暮らしと4月からの暮らしが劇的に変わったなどということはなかったのですから、当たり前といえば、当たり前です。

 変わったことといえば、

 4月からフィットネスクラブに行くようになりました。
 5月からは英会話教室に行くようになりました。

 フィットネスクラブに行ってわかったことといえば、

1)フィットネスの機械物には定年親父がいっぱいる、
2)モダンジャズダンスみたいなコースにはおばさん(失礼)がたくさんいる、満室だ

 英会話教室に行ってわかったことといえば、

1)旦那を放置し『習い事』感覚で来ている奥さんがたくさんいる
2)特に女の人は毎日の生活が『習い事』や『会食』など週間スケジュールでできており忙しそう、

ということでした。みなさん、時間の使い方が、お上手なようで見習いたい。

 『同士諸君、普段姿を見ぬと思っていたら、こんなところに居らしたのですかたのか』
と感心してしまいました。

 いままで、公営図書館や大型商業施設のショッピングモールなどで徘徊している定年親父を見かけたことはありましたが、まさかの『有料の施設』に人が溢れていることなど思いもよらないことでした。

 私もこれで晴れて世間一般の『定年親父、一人前のジジイ』に成れました。。
 などと安心してばかりにはいられません。

 まだ、できていないこと、やりたいこと、多すぎです。
 ユウジンUの勧めで始めた携帯アプリの英会話DUOLINGOにもはまっています。

 只でできるし、勉強を進めれば進めるほど、『上達具合とは無関係に』ランクがあがり、満足感が得られます。しばらくは、これで遊んでいよう。。。

 6月が始まりました。

 今月は中学校の『卒業50周年同期会』が東京神田であります。無職になってはじめての同期会。みんな無職になったかなあ?? 今から楽しみです。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています