FC2ブログ

記事一覧

あーら不思議、腰の痛みはほとんど無くなりました。







 昨日は、ブログ記事を書いた後、さっそく池のほとりまで散歩してきました。
 うじうじと1週間は続いたんですから。

 私の場合、腰の痛みは現役時代からよくありました。
 仕事は一日中椅子に座っていることが多かっし、私はもともと猫背、姿勢が悪いのは65年。

 実は、家でも普段椅子に座りっぱなし、妻が元気な頃は私は自室に閉じこもり、夜中までパコ混んで趣味に興じていました。いまでは、家事をやりますが、それ以外の時間はこうしてパソコンに向かい原稿を書いたり、WEBをただよったり。

 椅子に座りっぱなしだと、腰以外に『前立腺肥大』ならぬ『前立腺の炎症』も。
 医者からは尻に座布団を敷きなさいとか言われて、丸い穴のあいた座布団を使っていたこともありましたっけ。

 な、わけで、私の場合は、適度に股関節や腰の運動をした方がよく、一番は歩くことでした。
 現役中は、昼の食事に職場の建物から、同じ敷地内の食堂まで徒歩で10分程度、この往復が、唯一の運動でした。(それ以前は車で行っていたのです)。

 ところが、定年退職後2年目の非常勤になると勤務日、食堂往復が減ったので、代わって、町内会ならぬ家の周りでの散歩を始めたのですが。

 昨年は、勤務日数が月2、3日まで減少してしまい、さらに散歩も、今日は暑い、今日は寒い、などと言い訳をしているうちに、結構さぼってしまいました。その結果、旅行で足が攣ったり、散々だったのです。

 春からは、散歩には良い季節だったんですが、暑いからとサボっているうちに、つゆになってしまいました。今日は一日中雨。

 それでも、昨日、散歩したので、あら不思議、今日は普段の姿勢では腰に痛みを感じません。
 これからは、散歩を日課にするよう心がけねばなりませんね。

 家から出ると、途中、やはり、私より10歳以上上で定年退職されたと思しき方々(男ばかり)と会います。女の人は案外少なく5人に1人くらいかもしれません。

 おそらく女の人は家事や買い物で男の人以上に動いているので散歩はそれほど必要ないのか、あるいはこんなうら寂しい道路には一人で歩きたくないのかもしれませんね。(フィットネスクラブにはたくさんの女性が詰め掛けていましたから)
 
それにしても、はやく雨止まないかな。。。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています