FC2ブログ

記事一覧

『老後資金2000万円必要』で遊んでいるうちに選挙終了 消費税10%確定 私たちはどうしたら良い?







 最近賑わしている『老後資金2000万円必要』。
 テレビを見て、私のユージンUも珍しく焦っているようです。

 彼の家計、あと20年で枯渇、破綻とか。。。。
 でも、彼は政府に対して怒っているわけではありません。

 何故なら、彼は無年金者、彼にはもともと年金が無いからです。永らくの海外生活で『年金』には加入していなかったのですから。ですから、『自己責任』で生活しております。

でも、このニュースを機会に老後資金の『見直し』になったようです。

何? 私?私も怒ってなんかいません。ただ呆れているばかりです。はじめからわかっていることですし、何か茶番な劇を見ているようです。

さて、このニュースは、現役世代に対する『注意喚起』でもありました。
さっそくネット上でも『どうやって老後資金2000万を貯める』というFPや投資家が、やんややんやと記事を書きまくっています。

ですが、私たち、『すでに年金もらっているリタイア世代』は、どうしたらいいの?という疑問に答えてくれる記事は、『ありません』。

当然ですよね。もう、『間に合わない』から。
この『間に合わない』は、オチがあって、実は、『2000万を貯めるには間に合わない』であって、私たちの場合は、『いまさら2000万を貯める必要がない』のです。

これは年金の『生涯不足分』を集積すると2000万円なのであって、現に年金生活に突入した人は、毎月不足するなら、『倹約する』か毎月すこし働いて『収入を得て補填する』かのどちらかなんです。

これは、いつも、やっていることじゃあないですか。
『倹約』も『収入増』も、ネット上にたくさん記事があります。

『年金では足りない』説も常識でしたが、『倹約』も『収入増』も、私たちリタイア世代の常識です。

わかりきっているこんなつまらんことで、国会空転、滑稽なことですな。と言っている間に、めぼしい選挙の争点もなく、つつがなく行われ、消費税も役人の目論見通り10%になり、めでたし、めでたし。。。

私たちにできることは、『倹約』か『収入増』。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています