FC2ブログ

記事一覧

PayPay使用実績 6月チャージ枠ほぼ使い切り終了







 PayPay第3弾キャンペーンで6月はドラッグストア2割還元でした。しかも5月途中で終わったPayPayの100億円キャンペーン第2弾が、1回の買い物の還元対象が5千円(還元額にして1000円)だったのに対して、

6月のドラッグストアでは1回の買い物の還元対象が1万円(還元額にして2000円)と2倍だったので、私にとっては使いやすくなりました。

 例えば100億円キャンペーン第2弾では、コンビニでタバコを買うと1カートン(4800円)が限度でした。しかもPayPayが使える店でタバコを売っているコンビニは家からやや遠いファミマのみ。

そしてPayPayは同じ品物を5分以内に連続で決済しようとするとエラーがでて使えないので、買い溜めにはとても不向き。なんとか少しづつ買いましたが『やってられねー』とぼやきたくなる始末でした。

 ところが今回のドラッグストアキャンペーンでは1万円になったので、一度に2カートン買え、買い溜めに便利。さらに地元ドラッグストアのウエルシアがPayPayに参入したおかげで、行くのも便利、6月中はPayPayをとても重宝に使いました。

そして昨日、再びウエルシアでタバコを買おうとレジで注文し、いざチャージしようとしたら『上限額を越えるためチャージできません』みたいなメッセージが現れ、チャージできませんでした。

あれれー? と首をかしげ、1万円を、5千円にしてもダメ。しかたないので、先日の三井住友VISAカードのApple-Pay IDで1カートンだけ決済し、その場を凌ぎました。

さて、家に帰って調べてみると、私、6月に入ってチャージした額は4万8千円でした。
私のチャージ制限額は、調べて見ると私は一般人なので、

1)1日2万円まで
2)過去30日の合計5万円まで

なんだそうです。

スマホのPayPayのアプリで『出金』と『入金』の統計が見れます。

B615-1Pay2019-06-24.png

入金はその都度行うクレジットチャージ(PayPayライト)の他に、毎月20日頃PayPayからもらえる前月の還元分『PayPyボーナス』。

5月の入金、チャージ実績は2万円もありませんでした。ところが6月は4万8千円、チャージできてもあと2千円だったようです。気にしていなかった。。。。

一方の出金(買い物)は、6月が一番多かった。ついで4月。

B615-2Pay2019-06-24.png

6月は5月に使い残したチャージ分も含め5万7千円強。全て私には近くて便利だったウエルシア薬局で買い物しました。

B615-3Pay2019-06-24.png

PayPayの今後の利用は?

今月の還元分は7月20日頃に1万1520円分が付与される予定。
その頃に、還元分を使い切って、PayPay終了としたいと思います。

7月のキャンペーンはいまだ発表されていないし、そうそう美味しい話は転がっていないと思われるので、。。。

なお、私はTカード使いで、またソフトバンク携帯使いでもあり、Yahooプレミアムの会員でもあります。クレカはYahoo!Japanカードをメインに使いTポイント貯めてウエルシア薬局で消費するライフスタイルを確立したのですが、

最近ではYahoo通販サイトやソフトバンク携帯が(期間限定)Tポイント付与からPayPay残高付与へとかわるようです。

たしかに使いにくい期間限定Tポイントがリアル店舗で使えるポイントになると便利なんですが、これまでYahoo通販はほとんど利用していません。Amazonの方が便利だから。。

送料の点では今後もAmazonを利用するでしょうね。ソフトバンク携帯は長期継続特典なんかもくれるのですが、期間限定では利用できませんでしたし。

むしろ、今後、Yahoo!Japanカードとウエルシア薬局のどちらかが路線変更すると、根本的なポイント戦略の立て直しを迫られることになります。気長に動向を注視したいと思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています