FC2ブログ

記事一覧

都会の銀行ATMの環境が変わる?? 田舎ではどうよ







都会の銀行のATM
三菱UFJと三井住友銀、9月22日にATM共通化 利便性高めコスト削減
Yahooニュース 毎日新聞 6/28(金) 15:38配信


ATM1台の維持・管理費は年間約700万~1000万円。近接するATMの廃止で、両行とも年間20億円以上のコスト削減効果を見込む。通帳の仕様が異なるなどの理由で参加を見送っているみずほ銀行についても、参加要望があれば応じる考えだ。
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

私は以前も書きましたが、現金引き下ろしにはセブン銀行、つまり、セブンイレブンのATMを使っています。私のメイン銀行がここで24時間無料でおろせますので。

ということは、ネガバンク三菱UFJと三井住友銀の共同のATMのニュース、傍観者として見ています。確かに乱立したATMが共同で利用できるようになれば、良いですね。

経費がかかりすぎだとしたら、そのうち、地方銀行も含めて、日本全国で広まるでしょう。
ゆうちょ銀行も含めれば、大した数あるでしょうし、そうあってほしいものです。

そのうち現金の需要が減ってくれば、どこかで落ち着くかも。。。

我が田舎では、近所のATMを携帯アプリ「MAP」で調べてみると4つの銀行のATMが利用できます。

1.ゆうちょATM;地元郵便局 2.3キロくらい
       ファミマ内ゆうちょATM; 2.2キロくらい

2.地銀ATM; スーパー敷地内ATM; 1.9キロくらい
     地元地銀支店ATM;2.8キロくらい

3.イオン銀行;スーパー敷地内ATM; 1.9キロくらい
      イオン店内; 3.8キロくらい

4.セブン銀行ATM; いつもの店2.1キロ
        それ以外の店2.2キロ

いずれも車で5、6分。歩いて行くと(行ったことないのですが)、おおよそ30分から40分くらいでしょう。

もともと都市銀行などありません。県庁所在地にでも出向かねば、みることはありません。
こんな田舎ですが、もっとも有能なのは、セブンイレブンやファミマなどコンビニ店内のATM。

二十四時間使えるからです。しかも各社共通。セブンイレブンでは、セブン銀行が各銀行の乗り入れを商売としてやっているわけです。

ここでは、ジャパンネット銀行やSBIネット銀行のキャッシュカードもある程度無料で使えます。
もちろん、地元地銀のキャッシュカードも無料特典があれば無料で使えます。

一方、ゆうちょは地方くまなく存在する郵便局を根城にしていましたが、それでも1箇所乃至数カ所しかない。これにゆうちょはファミマに直接設置したものがたくさんあります。

数ヶ月前にはゆうちょ絡みで銀行のキャッシュカードがファミマATMで使えなくなった事故がありましたが、まさにこれ。

イオン銀行は、今回調べるまでは、イオン店内にしか無いものと認識していましたら、とんでもない、地元地銀がスーパー敷地内に設置したATM小屋も、スマホマップ上には、イオン銀行ATMとして現れました。

もちろんイオン系列のコンビニ「ミニストップ」もでてきます。近所にはないですけど。

てなわけで、我が家の周辺には、大きく分けて、4種の銀行のATMが存在することが、あらためてわかりました。

田舎でこうなんですから、都会ではもっとおおいのでしょうね。

さらに、クレジットカード付帯のキャッシング機能は、国内でも海外でもまだ使ったことないですが、これがどこでも使えるようになれば、完璧ですね。

ATMは、CirrusとかVISAとかのマークがあるクレジットカードやデビッドカードがあれば、海外では、大抵、どこでもお金が引き出せるとききます。

日本では各銀行が独自にキャッシュカードを発行し、自前のATMだけ使わせている、また銀行口座に紐付けされたデビッドカードが普及していない、

さらに田舎でさえ、これだけATMが普及している現状をみますと、銀行が単独でATMを持つのは時代遅れ、無駄な経費を支払っているとしか思えませんでした。

でも、そのうち、銀行の店舗もなくなっていくのでしょうか。寂しいことでもありますね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています