FC2ブログ

記事一覧

QRコード戦争 いまいち分からないセブンイレブンを考えてみた







ニュースを見ていてもいまいち分からないセブンイレブン。

6月はセブンに行っても「アプリを入れてください」のみ。とくにお得なキャンペーンをやっているわけでもなし、セブンペイ(セブンのQRコード決済)が7月にはじまるのはわかったが、何のご利益があるのか理解できない。(何もメリットがない???)

7pay セブン‐イレブンアプリでカンタン支払い 7/1(月)開始予定!|


まして6月中に「アプリ」を入れるご利益もなし。7月からはナナコポイントも半減。だからといって、ユーザー側から何をするわけでもない。そこで様子見にしていました。

1.いままでの「nanaco」使いは今後どう行動すればよいの?
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-
いままでセブンで「nanaco」を使ってきた私は、今後どうしたら良いの?
いまいち理解できません。

整理すると、

・7月1日からナナコポイントが1%から0.5%へ半減
・ポイント付く計算単位が100円から200円へとかわるので、飲み物1本など200円以下の買い物はポイントなしになる(WAONなどと同じに)

ここまでは、理解できる

この先、まだはじまっていない「セブンマイルプログラム」(リニューアルは9月開始)で残りの0.5%を還元するらしいのだが、この図からでは、わかりませんね。。。

B621-1セブ2019-07-02

セブンマイルプログラムにユーザー登録する(nanacoカード(番号)を登録する)と、

・7月から8月までは、旧セブンマイルプログラム(1円1マイル)が稼働しているため、7月から8月までマイルを貯めても9月にはリセットされてしまう。いま買い物した分は0.5%分として帰ってこない。

・9月から(200円で1マイルくれる)
 … 半減した0.5%分をかえしてくれる(結局いままでの1%還元と実質おなじになる)

という、中途半端な状況です。。。

9月以降に買い物するか、ということになります。。。

このセブンマイルプログラムは、ネット上で「7iD会員登録」をすると開始できます。私は、以前セブンの通販サイト「オムニ7 OMNI7」を利用していましたが、そのユーザー登録が引き継がれるようです。

つまり、nanacoカード保有者で、パソコン保有者は、スマホ携帯を持っていなくとも、従来通り、セブンの店頭利用や通販サイト「オムニ7 OMNI7」を利用では、nanaco0.5%、セブンマイル0.5%で、合計1%の還元が受けられる、ということになると思われます。。。。

ということは、なにもスマホで「セブンイレブンアプリ」を入れて、「セブンペイ」を利用する必要はないわけです。。。。

2.「セブンペイ」とは何か?
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

では、携帯の「セブンイレブンアプリ」を入れて「セブンペイ」を利用するメリットはあるか?
という疑問にお答えします。

答え。。。「ありません」

私見ですが、セブン&アイグループは、実店舗の流通グループ、QRコード決済に乗り遅れることだけは避けたいので、店の端末にQRコード決済機能を装備した、1つ装備すれば、仕様の異なる他社のQRコードにも簡単に対応できる、それだけのことかと。

だから、セブン&アイグループは、はなからQRコードの覇権争いに参加しているのではなく、どこかのQRコードが主流になったら、それに乗っかるだけでよい。100億円キャンペーンを2回もやるなんて馬鹿な争いに加わる必要はない、という戦略なんでしょうね。

現に、7月がはじまりにあたり、Payの3社合同のキャンペーンをセブンでやるというニュースが。

PayPay/メルペイ/LINE Pay、3社合同のセブン-イレブンで「最大20%戻ってくる!キャンペーン」
2019年6月24日 17時5分

このキャンペーンも単にいままでなんとかPayを使っている客がセブンに向かうだけ。

セブンは、派遣争いに参加しているわけではないので、7月のキャンペーンは自分のところに実装したQRコード決済機能が動くこと、他社のQRコードもちゃんと動くよね、を確かめるだけで良いのです。

ということは、お客の私たちは、セブンからは、これといって、何か目新しい特典を得られるわけではない、と気づくべきです。

従来通り、たんたんとnanacoを使う。。。
まあ、多少、付与率がわるくなった(最小単位が100円から200円に切り上がった)ということでしょうか。。。

Pay3社の7月のキャンペーンですが、セブンは7月11日0時から21日23時59分までの11日間。期間中、Payの3社とも1000円分相当を上限としてコード決済で支払えば、支払金額の最大20%を還元

PayPayユーザーは1000円分だけ還元ということに。私はセブンをよく利用しますが、このキャンペーンだけのために、まだ使っていない他の決済方法、メルペイ、LinePayを導入することはないでしょう。

さらに、キャンペーンが終われば会計はまたICカードnanacoに戻ることでしょう。

3、セブンペイ?
————————-
 7月からのセブンペイは?

 上で書いたように、セブンペイにはこれといったご利益はありません。
 しいて、書くとすれば、

 今、登録すると、おにぎりが1個もらえる。
 さらに、1000円以上チャージすると、おにぎりがさらに1個もらえる。

B621-3セブ2019-07-01

 また、先に書いた「セブンマイルプログラム」は9月からのスタート。
 2ヶ月間は、nanacoポイントは0.5%に下がったままです。

B621-2セブ2019-07-02
https://news.yahoo.co.jp/byline/rickmasuzawa/20190701-00132349/

 なので、セブン&アイは「特別なキャンペーン」として、その2ヶ月だけは、「セブンペイ」を使った場合のみ、nanacoポイントを0.5%上積みすることにしました。

 これが「セブンペイ」の特典の全てということになります。

我が家は?
—————
 我が家は、田舎なので、セブンイレブンなくしてはなりたたない家でもあります。
 セブンは長きにわたって、我が父子家庭の食卓を助けてくれました。

 また、いまでも、セブンの店員さんは良き話し相手です。
 なので、話の種に、「セブンペイ」を登録し、使ってみることにします。

 もちろん、7月の期間中は、PayPayも使いますけどね。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています