FC2ブログ

記事一覧

本日は積立預金の解約・整理、債権の満期・国債の買い直しと







 伸びに伸びきった預金口座数? 取引銀行は9行。
 そろそろ、少しづつ整理していかないととは思っていました。使っていない口座もあるし。

(1)地銀 積立預金の整理、単なる定期預金に直す

 メイン銀行でさえ、普通口座、定期預金口座、積立預金、債権口座と4つありまして。
 とくに積立預金、現役時代に作ったのですが、いまだに続いておりました。

 毎月1万円、ボーナス時6万円、の自動積立。
 現役時代ならともかく、定年退職後、給与はありましたが、持ち出しは多く、この積立は、同じ銀行内の単純な資金移動と化していました。

 それをこれまで放置してきたのは、単に銀行のポイント制度、積立で10ポイントなど、ポイント高により特典の恩恵に預かれたから。しかし、ポイント制も変わってしまいましたし。いつの間にか、完全退職して、年金暮らしになっています。

 放置していた理由のもうひとつは、積立貯金は毎月の預けた額が「定期預金」となっていたので、解約・停止すると、金利が高いときのものまで解約しなきゃあならなくなる、ということもあったのです。

 しかし、聞いてみるとそれぞれの預け入れ金は、3年定期だそうで、しかも、金利は今の100万円で年間100円。税引後80円。ところが、1万円では年間1円、税引き後80銭、つまり利子つかない状態になっているそうです。

もう、金利もほとんどつかない状態?
ということで、解約することに。

これですっきりします。積立預金、半年や1年に一度記帳に行くたびに通帳の半分以上を印刷してしまい、更新がめんどうでもありました。

これを普通の定期預金にしておきました。

あらたなる投資には回しません。。。

(2)地銀 地方債権の満期償還、国債に買い直す
 実は銀行に向かったのは8月に地方公共債5年もの300万円が満期で償還されることになったから。

 5年前は利率が0.17%でした。もう、私が持っている債権でそんな利率のものは、これが最後で、すっかり無くなりました。

 このまま放置すれば、普通預金にはいるだけ。
 ただ、1つの銀行で預金高1000万円を超えてしまうと、ペイオフの対象(破綻時の保障)にならなくなるので、おなじ預け入れでも、(元本実質保障の)国債などに変えておくと良いのです。(預け入れ銀行が破綻しても、債権は国が保障してくれます)

 解約時も、現在の利率0.05%では、年間利子100万円で500円(税引き400円程度)ですから、2回分の配当(半年分200円x2=400円)の手数料を払えば、解約できるので、いつでも現金化でき安心な貯金となります。

これを証券会社などで買うと、キャッシュバックの特典がついて来たりしますが、300万円程度では3000円。。。。資金移動の送金手数料などを考えると、もっと目減りします。結局、めんどうくさいので、やりません。やはり地元銀行に入れておきます。

(3)こんな利率低いのになんでしがみついているの?
 積立定期も、国債も、利率は極めて低く無いに等しい。。
 はい。わかっていますが、とくにリスクを取った投資運用に新たに回したりはしません。

 ここにおいてあるのは保管用。増えなくて結構!(から威張り。。。)

 昨年の株式配当は10万円程度、一方債権配当は5千円程度でした。
 株式増やせばという欲望にかられることもないとはいいませんが、現状で満足するように自分を制しています。

 保管用資金です。。
 それよりも、もっと楽しく使うことを考えなくっちゃ。。。(お金はほしいなあ)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

ネット取引

取引銀行9行とは多いですね!

私も現役時代は、付合いもあり口座10行以上ありましたが、リタイヤそうそうに整理し
現在は銀行4行+証券会社2社のみです。
又、郵便局以外は総て(銀行・証券会社)ネット取引で通帳もありません。

現金引出しは、毎回コンビニ
振込等はネットで、銀行に行って事ないです。

尚、振込手数料無料は、無料です。
(但し、預金残5百万円以上)

個人向け国債は、資金を1年毎証券会社を変えて毎年キャンペーンお礼(約0.4%)を頂戴しています。

これも、ネットで総て完了するので、煩わしくなく出来ます。

Re: ネット取引

> 取引銀行9行とは多いですね!
退職後、増やしてしまいました。これからぼちぼちと整理しないといけないようです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています