FC2ブログ

記事一覧

ええい、こんなときに やはり寿命が来たかSONYブルーレイレコーダーのエラーコードE6100







 私が旅行に行くぞ、などと言っているときに限って色々起きるもんです。

 昨日は、英語学習携帯アプリ「DUOLINGO」がトラブルを起こしてまだ解決できずにいます。これはまた後日語ることにするとして、本日は表題のソニー「ブルーレイレコーダー」(BDZ-AT950W)。動かなくなりました。

 前触れは数日前にあったのですが。

 TV放送を録画したものを再生するためにリモコンいじっていたら、突然、画面が真っ黒に。電源切れたようでした。電源手動で入れてみると何かの「エラー」表示。内容忘れました。。

 操作できない? らちがあかないので「リセット」することに。
 「リセット」は以前の記事でも書きました。

222. ソニー録画機にトラブル発生 「このディスクは操作できません」の対処法(2018.1.8)

 223. ソニー録画機に外付けハードディスクを追加購入(2018.1.9)

 1年半前には、この機械で書き込んだブルーレイを認識できなくなり、リセットでなおったというものです。しかし、実はこの冬にも同じ現象が起きて、このときはリセットでも回復しませんでした。市販のブルーレイディスクは読めるので、まあいいか、としていました。

 さて、今回のトラブルは、これ。エラーコードE6100です。

B631-1ブル2019-07-12

メーカーサイトで調べますと、これ。

B631-2ブル2019-07-12

指示通り「リセット」を2回ほどやってみましたが、ダメ。エラーコードは出っ放し。

 私が考えますには、おそらくこの機械を2012年に購入して以来、まるまる7年半、ハードディスクに書き込んでは消してを繰り返して来て、ついにハードディスクの断片化が極度に達して(ゴミがいっぱいになり)動かなくなったんではないかと、想像しています。

 これはもうメーカーに出して、修理(ほんとうはハードディスクの掃除)をしてもらうしかないのでしょうね。

しかし、よりによって、何故今?
来週から旅行に出てしまいます。修理を頼むにもちょっと面倒。

留守中に録画したいものもあったけど。。

いま、修理に出しても、近所の家電販売店で取り次いでもらい、メーカに修理品が届いたころは、私は海外。見積もりや修理のGOサインなど、電話やりとりしなきゃあいけないんだろうな。

とすると、帰国してから出した方が良いかな?
など面倒なんですね。

新しい機械を買う手はあるのですが、昔とったビデオ類は、できれば、復活させたいので、修理に出すのです。本当はブルーレイが認識できなくなった昨年の時点で修理に出しておけばよかったんですがね。録画したビデオをブルーレイに退避できないのでこんなことになったのだから。

まあいいか。

それに、録画できないじゃこまるなと、とりあえず、昔使っていたDVDレコーダが我が子の引っ越し荷物の中に埋もれたままになっています。これを引っ張り出してセットしておくかな。動けばの話ですが。

これだけでも時間かかりそう。ああ、旅行の準備もまだなのに。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています