FC2ブログ

記事一覧

ネットニュースには「韓国のメディア」のニュースはいりません







 私はネットニュースでは、主にYahooニュースを見ています。他には楽天のインフォシークとかGougleとかありますけど。

Yahooニュースは、どこのメディアのニュースを配信しているかといいますと、日本の各新聞社(読売、毎日、朝日、産経、日経)やテレビ局、そして雑誌社、また外国メディアでは、直接的には米国の新聞社の日本語版が少々ありますけど、問題は、韓国の新聞社。

 何故、韓国の新聞社のニュースを「直訳して」(つまり、韓国人の見方そのままのニュース)そのまま掲載しているのか、いつも疑問に感じます。

 誰が読みたいのでしょう?
 もし、それが、両方の意見が見られるから、なんて言い出したら、それこそ、じゃあ、米国も欧州各国も、そのまま載せているの?といったら、さにあらず、いつも日本の新聞社のフィルターがかかっています。

 元に戻りますと、なんで韓国の新聞だけ、こういう扱いなの?

 Yahooではよくみる「あなたにオススメの記事」
200件ほど出てきますが、その中で13件、6〜7%ほどが、韓国系のメディアのニュースです。

日本のメディアの韓国に関するニュースも含めれば、倍以上、おそらく、毎日15%〜20%程度が韓国に関するニュースになっているのでは。。

あなたにオススメなくらいだから、Yahooが私の購読傾向を分析して、こうなっている?
だとしたら、これは私に対する嫌がらせなのではないかと思ってしまいます。。

7月11日 —-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-
韓国野党院内代表「日本の規制、外交的解決を…なぜ米大統領に要請しないのか」
中央日報日本語版

ソウル市長「日本の経済報復は盗人猛々しい行為…反倫理的リーダーシップ」
中央日報日本語版
韓国外交部局長級が訪日…現地世論の把握、説得か
中央日報日本語版
「サムスントップ、日本の輸出規制より韓日関係悪化を懸念」
中央日報日本語版
韓国ロッテ系列会社の株価が軒並み下落 日本製品の不買運動影響か=一時的との見方も
聯合ニュース
日本、文大統領の「輸出規制撤回・両国協議」要求を拒否
ハンギョレ新聞
慰安婦被害女性、少女像に唾を吐いた青年に厳しい一言 「私の顔になぜ…」
中央日報日本語版
(朝鮮日報日本語版) 輸出優遇除外:日本人「韓国への輸出規制は妥当」58%
朝鮮日報日本語版
輸出規制対応で約100億円超の補正予算 国会に協力要請=韓国首相
聯合ニュース
韓経:【コラム】「メイド・イン・ジャパン」なく暮らす=韓国
中央日報日本語版
「日本、政治的目的で経済報復」 韓国、WTOに緊急上程
中央日報日本語版
20年を超える強制徴用訴訟、95歳の被害者「私のせいで大変なことに…」(2)
中央日報日本語版
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

Yahooニュースは、かつて、韓国に対する「ヘイト」が多いと、親会社のソフトバンクの孫さんが苦言を呈したというニュースが流れました。

しかし、逆に言えば、そこ頃から、あるいはそれ以上に、韓国系メディアの記事掲載に力を入れているのじゃないのでしょうか?

そして、期待に反して(あるいは期待通りに?)、韓国メディアの直訳は、かの国の言いたい放題三昧、私たち日本人の怒りをますます増幅していて「逆効果」になっているとしか、思えません。

題名をみただけで読みたくなくなります。

かといって、Yahooニュース以外に、これといったニュースもなし。
楽天ニュースは、ニュースがいつもどぎつい題名で嫌いですし。。

困ったもので。

国内新聞社のホームページを見ても、新聞と同じでつまらないし。各社が並んでこそ、面白みはあるのです。ただ韓国メディアはいりません。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています