FC2ブログ

記事一覧

メキシコ旅行からの帰還 社会復帰にはなお時間が必要かな







 一昨日の月曜日の朝に無事帰国しました。

 往路は昼の出発で機内で13時間過ごして着いてみれば昼、復路は深夜出発で機内で13時間過ごしてみれば早朝の帰国。なにか時差ボケで、思うように思考がまとまりません。

 我が家は下宿人の我が子がひとりいますが、私が留守にしていた1週間は食事も洗濯も綱渡りの生活。週末には花火大会があり友人も我が家に泊まったようで、美容室で浴衣を着付けてもらい出かけたようです。

我が子も1回は洗濯したようですが、干しっぱなし。後半の洗濯は手付かず。さらに私も旅の洗濯物を持って帰ったので、山のような洗濯物や家の片付けをやっているうちに2日たってしまいました。

年寄りの楽しみとして毎日やっていた英会話携帯アプリも、旅行直前、途中で止まるバグが発覚、旅行中のランキング落ちが憚れましたが、WIFI環境で止まらない範囲で毎日点数を稼ぎ、なんとか帰国。

ランキングは日本時間の毎週月曜午前8時頃更新なので、帰宅後確かめたところ、ランク落ちだけは免れました。

これも帰国後、ノルマをこなすだけで疲労困憊。

さらに、旅行直前にブルーレイレコーダが壊れてしまったため、旅の荷造りも後回しにして代替機を用意し、留守録しておきました。録画していたのはもっぱらアニメなんですが、帰国後はこれらのチェックも怠りなく。。

昨日は電器店におもむき、ようやく壊れたブルーレイレコーダの修理を依頼しました。というのも、旅の直前に出してしまうと、修理の「見積もり」などの電話が「海外電話」になってしまうなど、いろいろと面倒だったからです。

また、クリーニング店にもおもむき、我が子の浴衣を預けてきました。なかなか、主夫業というのも大変で。。。

帰国当日は、午前中には家に戻り、掃除洗濯。ふつうと違うのは、2日間風呂に入っていない?体の洗濯も必要でしたし、またズボンまでオシッコ臭いのには自分でも驚きました。異様な匂いに2度驚き。食べ物が違うと匂いまで違うようで。。。

メキシコはとくに南の方は毎日良い天気でしたが、日本は7月も末なのにいまだ梅雨がつづくジメジメ天気、洗濯も「そうだ、乾燥機能があるんだっけ」と気づき、いつもの倍の時間をかけて乾燥までたどり着き、洗濯の山も徐々に減っていきました。

そして夕方にはスーパーの買い出し、晩御飯の支度と進めると、仕事を終えて帰宅した我が子は帰国日を勘違い、セブンに寄って晩御飯を買ってくる始末。

いやはや、多少の時差ボケ、老人ボケ、子ボケはいつものことですが。てなわけで、これからまた、いつもの日常が始まります。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています