FC2ブログ

記事一覧

セミも暑くて洋服を一枚脱ぎました







 我が家の庭には、この季節、セミがいます。
 どこからかやって来るのではございません。

 我が家の庭で生まれて、我が家の木に張り付いています。

 もちろん、我が家ができたころ、92年頃はただの土しかなかったので、他所から来たことは確かですが、その後、私たちと同様に、ここに住み着きました。家主に断ることもなく。

 5、6年に一遍、出てきては、また地中に潜ります。
 ですから、毎年出るのは、違う世代のセミがたくさん住んでいることになります。

 7月末でも「セミの声」は聞きませんでしたが、いまや、おとなしく鳴いています。

 ついこの1週間くらいに皆でて来たようです。庭に面したガラス引き戸の下には、セミヌードが放置されていました。セミスーツかも。この暑さのせいで一枚脱いだのかもしれません。

B651-2セミ2019-08-11

 遠くに行けば、森もあるのですが、なぜか少ない庭の木に密集しています。

B651-1セミ2019-08-11

 生まれた家から遠くないところで妥協しているので、まるで、この家の怠惰な大家さんの意向を汲んでいるみたいなセミたちです。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています