FC2ブログ

記事一覧

千葉県の台風被害は、報道されていない あまりにも大きいのでたまげた







 9日の台風15号は千葉県で大きな被害を残して行きました。
 交通もそうですが、停電はその最たるもの。

 成田空港の孤立だけが最初9日に、6800人孤立と大きく報道されましたが、なんの解決もできぬままその晩には人が溢れて1万4千人が夜を明かしたとか。

 確かに京成成田は被害が大きかったけどよく復旧したものです。JR成田線はダメらしい。。
 とかのニュースをネットで見ましたが、停電のニュースはときどきテレビでやっていました。

一時期は60万戸。。11日の東電の会見ではまだ42万戸が停電。暑さのひどい中、停電地区では熱中症で救急搬送され亡くなった方もでています。

 電気は、やはりライフライン、重要。

 11日の夜になってテレビで千葉県鋸南町の台風被害を写していましたが、あまりにも風の被害が大きいのでびっくり。テレビの撮影車もこれまで入っていなかったんですね。

 60万戸とか42万戸とか聞いてもピントこないのですが、停電地区の地図が出てみると、なんと千葉県全域にわたっているじゃないですか。

(あとから追加した地図)朝日新聞デジタル 9/11(水) 19:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000067-asahi-soci.view-000
B682-20190911.jpg


さらに、携帯電話の不通(障害)の地域もほとんど全域。。。

 だから、被害の情報も伝わってこないんだとか。
 早く復旧できることを祈るばかりです。また、何か支援できることがあればとも思います。

 実は、本日我が家でも、雷で、数十秒の停電がありました。
 雷なら、通り過ぎるのを待っていれば良いところですが、最近は、台風が大型化していますので、今後も台風被害はますます増えることでしょう。

 東日本大震災のときには、我が家も停電4日、断水14日を経験しましたが、職場の人は、その後、LPカセットボンベ式の自家発電機を買いました。

 私は、発電機はきっともう役立つことはないだろうな、などと内心バカにしていたのですが、停電はなにも大地震だけで起きるわけではないことにようやく気付きました。台風もそうなのですね。

 あのような地震はもう二度と来ないかもしれないけれど、900hPa並みの超大型台風が来る可能性は、あれこれいわれています。

 非常時に、何か電気を得る手段を考えなくちゃいけないかもしれません。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

拙宅は停電真っただ中にあります

我が家は先週末から夫婦で北陸の実家に避難?していました。
一昨日、一足先に帰った妻によると強風被害はないとのことでした。
一方、大きな社会問題となっている広域停電についてはわが市は千葉県でもその真っただ中(地理的には北側ですが戸数では今も最大被害市)ですが、まわりの町内で停電が多い中、我が町内は停電がありませんでした。(3.11後の計画停電時もこの地区はずっ~と除外でした)
3.11の時は電力が止められない工業地区が近いからかと思っていましたが、今回はわが町会だけが。あの会社のおえらいさんがお住まいなのかしら(笑;昭和40年代に造成された団地で決して高級住宅街ではありません)
特に今回は知り合いの方多数が苦しんでいらっしゃるので今日にも全面復旧を遠い地から祈るばかりです。

PS 昨日、実家の契約電力を最大の60Aに変更工事をしてもらいました。(併せてスマートメーターにも切替てくれました)
本日、新電力に切替する予定で、基本料金がなくなるのでこれまで年間3万円強の電気料が6千円ほど安くなるようです。
一方、年間16万円の自宅は(巨大電力会社)そのまま。新電力に切り替えると2万円強安価になるようですが・・・・なぜか??躊躇しています。

Re: 拙宅は停電真っただ中にあります

URARAさん、まずは被害がなくて良かったですね。
ただの停電ならすぐ復旧できますが、送電線鉄塔が倒れる箇所もあったくらいですし、町の電信柱も倒れているとなると本当に復旧には時間がかかるでしょう。南の方では屋根まで飛んでいる家があるのでお気の毒としかいいようがありません。おまけに信号機まで停電となりますと、支援の交通もマヒするし、携帯の中継局も止まっているのですから。
大地震のときには、隣町まで電気が来ているから、明日にはきっとうちまで来るよ、などと思ったことが思い出されます。
>
> PS 昨日、実家の契約電力を最大の60Aに変更工事をしてもらいました。(併せてスマートメーターにも切替てくれました)
> 本日、新電力に切替する予定で、基本料金がなくなるのでこれまで年間3万円強の電気料が6千円ほど安くなるようです。
> 一方、年間16万円の自宅は(巨大電力会社)そのまま。新電力に切り替えると2万円強安価になるようですが・・・・なぜか??躊躇しています。
そうですか、と読んで、改めてネット検索してみましたら、我が家のエネオス電気、基本料があり、800kWh使っても楽天やソフトバンク電気のkWh/26円よりも高いことがわかりました。。。何てこった。。。

なお、URARAさんのご自宅の東電を新電力に切り替えても、メンテナンスは東電なんとかという会社が担当するので、とくに変わりはないと思います。違う点は請求書がこない。。自分でネットで確かめ、印刷することくらいでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています