FC2ブログ

記事一覧

(続)年寄りになると自分のお金を銀行から引き出す限度額も低く制限!







前回は、「警察に通報される」でしたが、今回は「金額が制限される」です。

読者(URARAさん)のコメント、年寄りは「ATMの出金制限されてる」を受けて、調べたら。。。そんなバカなことがあったんですね。

70歳以上のATM引き出し額、1日10万円まで 福井の4信金が一部顧客に制限
9/14(土) 12:38配信 Yahooニュース 福井新聞

北陸は厳しいね。。。
70歳以上、ATMで引き降ろせる金額、10万円だってさ。

なんて、北陸限定の話ではありません。
実は全国的な問題でした。。。数年前から。

振り込め詐欺で大手行も 高齢者のATM出金を制限
NIKKEI STYLE マネー研究所 2018/6/26

B685-1銀行

私が、ちょいとネット検索しても下のような表の例が出て来ました。

B685-2銀行2019-09-14

振込だけでなく、引出し金額も制限を受けている。

10万円は今回の北陸だけでなく、東京都下の信金でさえあったんです。
一般には20万円程度。

年寄りは、何回も銀行に足を運ばないといけない??
これは「現金」だけで生活している「昔のイメージの老人世帯」ならではのことですね。

この制限は、各都道府県の警察が勝手に「指導」しているのです。てんでバラバラに。
言い訳はいっぱいあります。多分、そのオレオレ詐欺等の防止のため、被害の実態に即して、とか。。。

利用者は制限されっぱなし。。。

でも、ちょっと「違う」のは、実は、この制限は、銀行の利用者への「標準設定」を定めるものだったのです。
標準をこれに制限するよ。これで「支障がある」人は、窓口に申し出てね。。。と、書いてあります。。。

しかし、65歳で引出し金額に制限を受ける銀行もあるんですねえ。。。

また、引出し金額に制限を「年齢で」設けていない銀行は、通常の磁気カードは50万円まで、ICカードなら100万円まで、生体認証カードなら200万円まで、とかになっているのが多いです。

私はATMでキャッシュカードでの送金経験は最近は全くありません。ATMで多額の現金が必要になることはたまにありますが、最近は50万円を超えることはありません。

しかし、10万円ではにっちもさっちも行かないことはあるでしょう。
いずれにしても、自分の取引銀行の年齢制限は、自分で調べておいた方が良いみたいです。

また、制限金額に支障があれば、窓口で「変更を申し出る」こともできますから、やってみるべきです。本人が行かねばなりませんが、「委任状」があれば代理人だって変更手続きできるでしょうから。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

調べて頂いて恐縮です

ありがとうございました。

私も前の貴コメントを見て(カード作成に付き合った)妻にきいてみたら
・窓口が「基本は10万円ですがいくらにしますか」
・妻が母に「毎月いくらおろしてる?」
・義母「15万円」
ということで制限値を15万円にしてもらったようです。
千葉の信金も基本10万円に制限しているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています