FC2ブログ

記事一覧

台風一過 我が家は草刈り







B69庭2017-07-05

ここ北関東では、昨日は少し雨天で湿気も多く、草刈りには向かないものと早々に諦め、家で過ごしました。夜は台風通過でTVではそのニュースばかりやっていました。

さて、夜中は台風と梅雨前線とで雷もなっていましたが、朝方3時頃寝たのに8時前に起きてみると、今朝はうってかわって良い天気になりました。

私はいまは月7日勤務の定年後の怠惰なセミリタイヤですが、本日は休みの最終日。いよいよ明日から7月の「厳しい」勤務が始まります。木金、月火と土日を挟んで「連続」4日仕事に行きます。そのあとはまた8日間の休みとなります。

ずっと気になっていた庭。5月7日以来、放置していたので、庭は雑草だらけ、家の周囲の道路脇にもアスファルト舗装と雨水の側溝の間には雑草が生えてしまいました。

 重い腰を上げて、電動のナイロンワイヤー草刈り機をもちだして刈り始めました。

昔は4枚刃の芝刈り機を使いましたが、我が家の庭は敷石の角、脇のレンガ、埋まった石、置いてある植木鉢などにあたって刃はすぐに欠けて使い物にならず、また、しゃがんで釜で少しづつ刈るには広すぎることから、いまのワイヤー式になってから能率も良くなりました。いずれも職場の先輩からいただいた機械類です。

 2時間ばかりかかって庭と家の周りを借り終える頃、ポツポツと雨が降り出しました。晴天だったのに何だろうと、空の上をみると我が家の上にだけ雲がかかり、ぽつぽつと雫を落としていたようです。すぐにやみました。

 たったの2時間で、作業は終わったのですが、私は汗でどろどろ。

私の姿は、草刈り時には草刈り機が粉々にした葉っぱのかけらを撒き散らしズボンの裾などにくっつくので、作業用ズボンと長靴、蚊の対策に長袖シャツ、炎天下用に麦わら帽子、手には軍手、首には濡れ手ぬぐい、なので、暑いこと。

そして、いつも動かない生活をしているので、作業開始後数10分くらいから体はよれよれ。終わったときはくたくた。

家に入りシャワーを浴びましたが、昼めしのしたくをしていると右手中指がつってしまう。機械をぎゅっと握っていたため。そして右足のつま先もつりぎみ。左腰も痛い。なんたる運動不足。なんたる怠惰。。。。

明日から涼しい職場で体を休めます。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています