FC2ブログ

記事一覧

iPod touchが機嫌を損ねて膨れた。。。これって







 AppleのiPod touchというのは、iPhoneから電話を取り除いた機械、と思ってください。
 携帯電話の電波を発する機能が無い以外は、いっしょです。

 私のiPod touchは3年前に買いました。
 WiFi環境さえあれば、ネットに繋げていろいろと使えます。カメラもあります。

本日、ふとiPod Touchを触っていたらホームボタンがいやにへっこんでいるじゃないですか。

ホームボタンって一番下の丸いボタンです。
B704-1アイ2019-10-03

B704-2アイ2019-10-03

さては、強く押しすぎてボタンが奥に凹んでしまったかな?などと思ったりしたのですが、どうも変だ?
いつもは、半透明のカバーをつけていたんですが、それを外してみたら、なんと!本体の下の方が膨れ上がって、パネルが浮き上がってしまっていたんです!

B704-3アイ2019-10-03

あちゃー、やっちまったか?
これは、バッテリーが膨れ上がって浮き出てしまったもの。

最近、バッテリーがすぐになくなるとは思っていましたが、このiPod touch、実は2年ほどまえから、充電ケーブルでパソコンに繋ぎっぱなしだったんです。

新規購入は2016年7月ですから3年前、携帯のシンプルスマホ2ではあきたらずに、常に2台持ち、海外旅行でもこれを持参してカメラ代わりに使っていました。

しかし、そのカメラの性能も旅先の美術館で暗がりで絵画をきれいに撮影している本家iPhoneを目の当たりにして、しょせん、iPod touchのカメラ性能ではそこまでいかんわい、と2017年12月に携帯をシンプルスマホ2からiPhone8に買い換えてしまいました。

携帯と同じ性能、と言いましたが、もうひとつ無い機能がありました。それはGPS。
位置検出センサーがありません。 

このため、ポケモンgoなどのゲームアプリでは大層苦労しました。これも、iPhone8に買い換える動機になりました。まあ、値段が4万円でしたので、iPhoneに比べれば半額以下。1年半で元をとったようなもんでした。

なので、iPod touchは1年半であえなく現役引退。パソコンの傍で余生を過ごして来ました。
充電ケーブルを繋げながら。。。。

それがいけなかった。「過充電状態」にさらされて約1年半。
ついにバッテリーが膨れてしまいました。

なぜ、そのような使い方をしてたかって?
実は車に積んでいるiPod nanoも、車に繋ぎっぱなし。7年以上使っていますが壊れていない!

なんでだ? 冷静に考えてみると、実は自動車の電源は、車のエンジンを切ると切れてしまうんです。1日2時間ほど、充電する毎日ですから。だから、過充電にならなかった! んでしょう。

ところが、iPod touchはコンピュータに接続。こちらは何日も電源入れっぱなし。。。
多分1年中ついている。。。これが、iPod touchのバッテリーがやられた原因だ。。。

ところで、

ネットで調べると、交換費用は8800円だそうです。
用途は限られているけれども、まだ使えるし、いまのうちに修理しておきましょう。

今度はバッテリーを大事に使うことにします。
なお、バッテリー交換は簡単だけれども、やっている店が少ない。県内に何箇所かAppleの指定の店があることがわかりました。今度出します。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

ストレスのかけ過ぎはよくないのは人間と同じですが・・・

私のPC、スマホは家にある時は常時電源をつないで、ONの状態(自動でスリープ状態にはなりますが)で週1~2回再起動。で使っていました。つい先日までは。
先日、なにかの問題で通信会社だったかPCメーカーだったかのリモートサポートを受けたとき(無知な私の大きな味方でよく(しょっちゅう)このサポートを受けています)
・PCはスリープだけではなく長時間使わないときはOFFに。
・スマホは長時間電源接続ではなく必要な時だけ充電した方がいい。
とのことで、今はところは長年の習慣を改めて、教えを励行しています(笑;大げさ)
しかし朝PCを立ち上げるとボッ~と数分待たなければならないし、外出先でスマホを見ると充電が半分以下になっていたり・・・・・近いうちに「マッ、いいか」で元に戻りそうです。

Re: ストレスのかけ過ぎはよくないのは人間と同じですが・・・

URARAさん
我が家のPCは、置き型なので内部バッテリーなしなので、連続通電OK。
むしろ、わずかにメモリー用の電池が内臓されているので、外部電源が常にあると良い。です。

一方、バッテリー内蔵のノートパソコンや携帯などは過充電には気をつけねばなりません。
昔のニッカド電池はすぐにやられましたが、リチウムイオン電池でも連続はいためますね。

現役のスマホは、寝るときだけ充電するようにしています。1日つかうと半分程度まで減ります。
旅先で写真ばかり撮っていると、2,30%くらいまで減ることがありますが、そのときは補助バッテリ持参で充電します。
減らして、充電、が長持ちの秘訣です。

現役だけに、もし電池がヘタっても部品があるので、交換してくれるので安心して消耗できます。
繋ぎっぱなしは寿命縮めますねえ。

問題は頻繁に使わなない機器。
旧携帯のシンプルスマホだけでなく、旧旧機のスマホ(電池交換してからすぐに使用停止したもの)も、電源を切って保存していますが、
いまでも電源を入れると生き返ります。年に1度くらいの充電でも大丈夫なようで。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています