FC2ブログ

記事一覧

7ペイの後始末 払い戻し手続きをやってみた結果 困難を極め2時間を費やした







9月末で終了したセブングループのキャッシュレスアプリ「セブンペイ」。
使い残しの「残高」は、「払い戻し手続き」を経て「銀行振込」に。

その「払い戻し手続き」が10月から始まりました。

699. セブンペイの後始末10月からはじまる 残高の払い戻し(2019.9.28)

私も833円残っています。メールで案内が来ました。

B712-1セブ2019-10-11
(ITに弱いセブンですので、(日)(月)(火)というのはマックで読むと文字化け、機種依存文字?)

本当は手続きをパソコンからやろうかと思ったんですが、そのURLがメールにも書かれておらずわからないので、「セブンアプリ」からその手続きを垣間見ました。

そしたら、ちょっと読んだだけで、いやな予感。説明の文章の他、説明の画像もあったんですが、その量が半端でなく、複雑すぎました。とりあえず、メールを閉じて、時間的にも、心理的にも、「余裕のある」日にまたやろうと。

さて、昨日、ちょっと余裕があったのでそれを実行してみました。
この「払戻し申出フォーム」だけでもやっかいでした。

B712-2セブ2019-10-11

まず、
1)7IDに登録しているメールアドレス
2) 携帯電話番号(必須)

3)「払戻し申出フォーム」用パスワードと確認用にもう一度打つ
ここまで来たら「私はロボットではありません」の画像認証に大いに時間とられる

B712-3セブ2019-10-11

画像認証に失敗すると、またじはじめからやりなおし。

B712-4セブ2019-10-11

ようやく画像認証しおわると、入力したメールアドレスに「メール認証」のための「確認番号」が送られて来ます。

B712-5セブ2019-10-11

これを「払戻し申出フォーム」に入力せねばなりません。
ところが、このフォームを入力しながら、メールを読むには、一旦編集画面を抜け出して、メールを読まねばならないのです。

アプリを一旦ぬけて、メールを読み「確認番号」をメモ、再びアプリの編集画面に戻ろうとすると、あれあれ???

「セブンアプリ」に戻ると、さっきの編集画面が無い!!!
どうなってんの?

一つの手として思い浮かんだのは、携帯のアプリでフォームを記入しながら、別のパソコンでメールの「確認番号」読めばいいんじゃね? ということで、はじめから全てやりなおし。

一旦は、これでパスしました。ようやく、メール認証「登録したメールアドレス」が確認できたわけです。

ところが、もうひとつ、おまけがありました。
今度は、7ペイのSMS認証なんだそうで、「ここのフォームに記入した携帯電話番号」の確認?

B712-7セブ2019-10-11

この携帯に送られてくるSMSショートメールに書いてある「確認番号」を読んで記入しなくちゃならなくなりました。ということは別のパソコンでメールを読む方法も、ここで頓挫。

一旦入力フォームのアプリを離れなきゃなりません。
いったい払い戻しになんでそんなの必要なの?

ここで、さらに時間を要しました。。。。。
何度かやっているうちに、わかりました。

「セブンアプリ」に入って、「払戻し申出フォーム」を編集するときに、実は、もうそのアプリから出て、携帯のWEBブラウザ(私の場合はSafariというアプリ)に移っていたんですね。。。

そんなこともわからずに格闘していたんです。
Safariなら、過去の画面が残っているはず。。。

B712-8セブ2019-10-11

ありました。セブンアプリだと思っていたけど、編集しているときは、こちらのアプリだった。過去の画面に「7pay払戻し特設サイト」というのがあり、これがさっきまで編集していた画面だったのです。

ようやく、SMS確認番号を登録して、「払戻し申出フォーム利用登録」が完了しました。

B712-9セブ2019-10-11

まだ、払い戻しの具体的な手続きは、何もしていないんですよ!。。。
単なる身分確認に、これだけ時間を費やしたんです。

833円ですよ。。。

さて、こんどは、「払戻し申出情報入力」です。

ここで、再度ログインしなくちゃならない。

1)さきほど、7ぺい側から割り当てられたユーザID(数字のられつ)
2)「払戻し申出フォーム」用パスワード

を入力すると、
「払戻し申出情報入力」画面にはいります。

B712-10セブ2019-10-11

1)7IDに登録しているメールアドレス
2)nanaco番号(7ペイに登録しているはずなのに、すべて書かされる)

3)氏名(姓)漢字
4)氏名(名)漢字

5)氏名(姓)カタカナ
6)氏名(名)カタカナ

7)郵便番号
8)現住所

9)生年月日
10)払戻し方法 口座かゆうちょ銀窓口受け取りの選択

11)銀行の場合 銀行、支店の選択(これがすごい時間かかった)
  検索ボタンはあっても、選択ボタンがないので、さんざ手こずったのです
もとの画面にもどったら、銀行、支店が表示されていました。なんてことだ。

12)科目 普通、当座、貯蓄の選択
13)口座番号

で、確認ボタンをおすと、表示され、最後に、

B712-11セブ2019-10-11

これが出て、終わり。

全部で2時間くらい、かかりました。

セブン、けしからん、振込手数料くらい、損失を与えてヤルーーー。。
と意気込んで、残高を残し、銀行振込で戻してもらうことにしたのですが、、

結果、833円受け取るのに、2時間の浪費。。。
まだ「払戻し額・方法確認」という手続きが残っています。。。

やれやれ。

これ、「セブンペイ」アプリの登録以上にやっかいです。

ただでさえ、ITに詳しく無い会社が「念には念を入れて」本人確認重視で作った「払戻し」プログラムですから、ユーザーへの負担などまったく考慮しない設計です。

多くの人は、暇で無いので、挫折するかも。。。。
これも狙いのうちかもしれませんが。

多くの人が期限までに払戻せなくて、最後は、きっと、社会問題化。
本人確認含めて「書類で払戻し」ということになると、私は予想しますね。

ITに優しく無いセブンですから。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています