FC2ブログ

記事一覧

健康管理 携帯アプリ「ヘルスケアApp」アップデートされたら不便になった 年寄りにとっては







 よくある事ですが、長年親しんで使い慣れていた道具が突如使えなくなると、途方にくれます。

 これは「年寄りの特権?」。ようやく慣れて来たのに、使い方が変わってしまっては、困ります。

 私は一昨年の12月に携帯を「シンプルスマホ2」から「アップルのiphone」に変えました。
 いろいろ、試しながら使い方を少しづつ覚えてきました。

 昔の機種で「万歩計」を重宝して使っていたのですが、iphoneでは、「ヘルスケアApp」がそれを担ってきました。

B722-1ケア2019-10-21

それなりに慣れ親しんだところなのですが、最近、アップデートがありまして、気が付いてみると、いままでできた機能が使えません。。。。

 今日の歩数は出るけれど、昨日のは?

B722-2ケア2019-10-21

グラフを指で左右にスワイプすると、昨日のグラフはでるけれど、面倒臭いな。数値の一覧表なないのかな、出ない。。。など。
 
いじっていたら、「今日」という文字の部分をさわると、

 カレンダーが出て来ました。前のバージョンにはあったものが、こんなところに隠されていました。

B722-3ケア2019-10-21

カレンダーが出れば、あとは日付をさわれば、その日の歩数もわかるというわけで。

このように、若者なら、さわってすぐに使い方もわかるんでしょうが、年寄りの場合、大幅な「画面の設計変更」があると、さすがに迷子になってしまいます。「まいごのまいごの子猫さん、あなたのおうちはどこですか」。 弱ってしまいます。。。。

時間が死ぬほどある、定年退職ジジイですが、根気や根性は、もう若者ほどありません。。。
やれやれ、しかたない。

また振り出しに戻って勉強か。。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています