FC2ブログ

記事一覧

みずほ銀行のマイレージクラブ改悪で、今後銀行口座をどう整理するか悩む







 メガバンクの1つみずほ銀行が利用者のサービス改正(改悪)を告知しました。
 私のもとにも郵便「重要なお知らせ 「お取引条件」と「うれしい特典」が変わります」が来ました。

B479ミズ2019-11-27

 内容は、来年(2020年)3月以降、ATM手数料無料などの利用条件を、さらに厳しくして、事実上、ほとんどの人対象だった無料サービスをやめる、というもの。

 私は、みずほ銀行は、貯蓄するお金の保管場所としてのみ使用しているので、ATMは使用せず、送金も昨年1回使用しただけです。

ではありますが、実はその影響をひしひしと感じています。

以前は呑気にこのようなことを書きました。
548. もし銀行口座が有料化したら? さてどうする(2019.3.28)

 私のメイン銀行は地銀、しかし、昨年3月には資産預け残高による顧客への「貢物」廃止を決定、そして今秋には我が町の支店の単なる融資窓口を残して通常窓口を廃止、と目下、サービス低下を邁進している現状があります。

637. あっと驚く為五郎! わが町の地銀支店が無くなる。。(2019.7.28)

 いま、日本で「口座維持費」を取っている銀行は、SMBC信託銀行があります。
 ここの手数料は月々2000円ですって。

 さらに、りそな銀行では“残高1万円以下”“2年間取引のない”という条件の、いわゆる“休眠口座”は、年間1,200円の手数料がかかるんですって。

 日本全国、一斉に、「口座維持費」を取るための布石を、着々と準備しているようにも見えます。それほど、業績はいいとはいえない現状があるのでしょうね。

 銀行からすると、私のような「預けたまま、入出金の取引の無い」顧客は、手数料が稼げません。休眠口座ではないにせよ。

 そろそろ、銀行口座を少し整理しようかと、検討しはじめたところです。
 まずは全く利用していない三井住友銀行の口座。

 移動の方法、三井住友銀行とジャパンネットバンクとの相互間送金が、まだ無料です。
 いまのうちに、三井住友銀行の残金を移転しておこうか、などと。

 無料といえば、SBI証券の口座への入金出金も無料です。
 三井住友銀行の残金を一旦SBI証券の口座へ送金し、他銀行に出金すれば手数料は無料。

 要は口座整理の時には、こんな方法で、整理するしか無いかしらん。。。と構想中。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

富士銀行?口座を解約しました。

以前にコメントとした?かもしれませんが、20年前に赴任していたところの給与振り込み口座が当時の富士銀行。
先日、近くのみずほ銀で解約手続きしました。(1時間程度で400円位の残金が戻ってきました)

一昨日から今年最後(4回目)の実家単身赴任です。
目的は・・・・富山湾の冬の幸を満喫することです
もう一つの目的?は前述の20数年前の地銀口座の解約・引出し。今日、実家近くの支店に行ってきました。
結果は解約・凍結口座の引き出しは登録支店でしかできないとのこと。
残金192円。交通費は往復千数百円。国庫に寄付かなと思っています。でもしゃくだしなぁ(200円の利息をもらうには年間2千数百万円の普通預金の1年間の利息だし)

Re: 富士銀行?口座を解約しました。

> 以前にコメントとした?かもしれませんが、20年前に赴任していたところの給与振り込み口座が当時の富士銀行。
> 先日、近くのみずほ銀で解約手続きしました。(1時間程度で400円位の残金が戻ってきました)
>
> 一昨日から今年最後(4回目)の実家単身赴任です。
ご苦労様です。存分に楽しんでください。実家というけれど、「別荘」はバカンスを楽しむための憧れの資産。うらやましいですね。

> 残金192円。交通費は往復千数百円。国庫に寄付かなと思っています。

銀行は銀行で、口座は毎年200円の印紙税がかかるんだそうです。不良債権ですね。
本当は、ちょっと銀行が気の毒になりますが、
銀行も杓子定規に「登録支店でしかできない」などと言ってるんですから、自業自得というもので。

ということで、「でもしゃくだしなぁ」は、お互い様、ときっぱり諦めましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています