FC2ブログ

記事一覧

銀行口座の整理 銀行間送金はたまにやると思い出せない?







 先日、書いた記事。

749. みずほ銀行のマイレージクラブ改悪で、今後銀行口座をどう整理するか悩む(2019.11.27)

 ここで、三井住友銀行の口座をまず整理と書きました。

1.ジャパンネット銀行への送金

 本日、三井住友銀行の口座からジャパンネットバンクへの送金を試みたのですが、
 以前収集した情報では、このような案内があったのですが、

B760-1送金JNB2019-06-12

 やってみると無料ではありませんでした。50万円送金に対して手数料440円と表示されてしまいます。

いま、ホームページを見ますと、

三井住友銀行とジャパンネット銀行のご本人様口座間の振込手数料が無料になります


三井住友銀行からジャパンネット銀行へのインターネットバンキング振込手数料

B760-2送金2019-12-10

本人名義口座間(口座名義等により判断)の振り込みかつ「SMBCポイントパック口座で手数料無料化条件を充足した場合のみ」

と注釈があるじゃあありませんか。

【重要】2018年4月1日(日)より、SMBCポイントパックのサービス内容を改定いたします。

でもこれを読んで見ると、単にお金を預けているだけでも30万円以上あれば、条件を満たすようです。

ということは原因はこれじゃない。別のところに、個人の口座が対象で、事業用の口座は対象外ともあり、私の口座は「事業用」と認識されてしまったのかしらん?口座を開設した支店が悪かったかもしれません。

結果、ジャパンネット銀行には無料では送金できませんでした。

2.住信SBIネット銀行への送金
 ならば、証券口座と連結している住信SBIネット銀行も無料ですから、こちらを試して見ましょう。

 ですが、私、証券会社の口座への送金は10数年前に1、2回おこなったきりで、当時は、地銀の窓口から送金したので、手数料がどうだったかなんて覚えていません。

 今は「無料」なので、試して見ると、あれー? 50万円送金で手数料は440円と出てきます。
 試したのは、「三井住友銀行の私の口座」から「住信SBIネット銀行の私の口座」です。

 「三井住友銀行」にログインしての手続きです。
 これがいかんのか???

 では、「住信SBIネット銀行」にログインして、。。。。、待てよ。。
 よく考えたら、証券口座に送金しなければいけないのかもしれない。。。

 SBI証券の口座は、確かに、「住信SBIネット銀行」の「ハイブリッド」預金と連動しているのですが、普通の入金は「住信SBIネット銀行」の私の「普通口座」にしかはいりません。

一度入れてから、「普通口座」の中身を「ハイブリッド」預金に移す必要があります。
これに対して、SBI証券の口座に入金しますと、即、「ハイブリッド」預金にはいります。

ということは、SBI証券の口座に送金しないとイケナイようです。

入金方法は?
SBI証券にログインして、調べますと、出てきました。入金用の銀行口座がありました。

B760-3送金2019-12-10

4つもあるじゃありませんか。
三井住友銀行にも(本人も思い出せなかった。。)私名義の口座があるのだそうです。

つまり、三井住友銀行の私の口座から、この証券会社が開設した入金専用の三井住友銀行の私の口座に、送金すれば、無料になる。。。のか。(いまいち、???)

原理的にはこれです。

しかし、もうひとつ。WEB入金がありました。
証券会社のホームページにログインして、三井住友銀行を選んでWEB入金を使いますと、送金先を特に入力することもなく(知らないので)、

即、三井住友銀行のインターネットバンキングのログインページに飛んで、手続きができました。
手数料は「無料」でした。

この送金先は、あとからわかったのですが、先の三井住友銀行の「中央」支店の私の入金口座ではなく、三井住友銀行のまた別の「東京営業部」の口座でした。WEB入金の場合は知らなくても良いのですが、複雑ですね。

ここを使うと、無料で送金できることがわかりました。

3.明日から

 送金額50万円は、実は三井住友銀行の私の口座のネットの送金金額の上限です。
 何も設定していないとこうなります。

 口座には200万円弱、寝かせてありましたので、全部を送金するには4回、かかります。
 通常ですと手数料440円x4回=1760円かかる計算ですが、無料ですので。

 おおきな金額なら設定を変える申請が必要ですが、今回は少額だし、4回の手続きでできるので、このまま毎日すこしづつ、送金して終わりにしたいと思います。

なお、証券口座は、希望する銀行口座に無料で出金する機能もそなえています。
以前、イオン銀行の口座を開くときには、証券口座に余っていたお金を出金して作りました。

今回は証券口座に入金しましたが、株式の買い増しに用立てたというよりは、この口座を介して、他の銀行口座にも出金し、結果、銀行口座の整理にも使える、ということでご容赦願いましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています