FC2ブログ

記事一覧

楽天カードのメール「お客様のご登録情報の確認について」が来た 本物だった







私は、楽天カードのプレミアムカードの会員ですが、こんなメールが来ました。

B764-1カド2019-12-14
B764-2カド2019-12-14

「変更はこちら」など、メール文中のURLに誘導する文書なんて、最近のネットでは非常識で、公式メールではありえない、とても怪しげなメールと思いましたが、本物でした。

なぜ、このようなメールが来たかと考えましたが、わからないので、自分のブラウザに登録してある楽天カードの公式サイトに飛んで調べて見ますと、

登録情報のうち、3月まで私は会社員でしたので、会社の名称や住所などが登録してありましたが、その郵便番号と住所のところが、色が変わっており、「間違っている可能性がある」みたいな表示になっていました。

それが、あるから、このメールが来たのか知らん??
でも、その警告文は、登録時から同じでして、こちらの入力は間違っていないんです。

登録情報の入力フォームでは、勤め先の住所を入力する際、郵便番号を入れると住所が表示されるのですが、私の会社は、特殊な郵便番号を持っていました。

それを入れて、結果も正しく表示されているのに、「間違っている可能性がある」と警告文が出るんです。システムがバカなんですね。初回登録時は、警告は無視して、終わりました。

それが、ずーと引きづついて表示されていたんです。

そんなわけで、特に変更する必要もなかったみたいなんですが、
まあ、3月でめでたく退職したし、この際、「無職」に変更しておくことにしました。

無職の欄も、いくつか選択肢があり、国民年金、厚生年金、仕事してない、などがあったと思います。厚生年金にして、年収も少なめになりました。

(これで、利用枠があとで減ったりしたら困るかもしれませんが、プレミアムカードは「プライオリティカード」だけのために入っているようなもんですから、問題ないか。)

で、おわったあと、気づいたのですが、このメール、今は12月ですが、過去にも来ていました。

2019年6月 携帯電話番号のご登録をお願いいたします
2019年6月 お客様情報(住所・電話番号)にご変更はございませんか?

2019年3月 ご連絡先の確認と更新をお願いいたします
2018年9月 携帯電話番号ご登録のお願い

定期的に来ているんですかね?
変更しなくてもよかったかも。

なお、携帯電話の登録はしていません。保険の勧誘に使われたらたまったものじゃありませんから。(現に他のカード会社でやられました)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています