FC2ブログ

記事一覧

ハワイに行ったことがないので本を買った







 日本人に人気のハワイ。
 まだ、行ったことがありません。

 昔から、新婚旅行とかはハワイ、家族旅行もハワイ、など散々と聞かされて来ました。
 けれども、何がいいのかさっぱりわからない。

 私の脳内は、旅行は、史跡名跡をあちこち見学するもの、となっていましたので、はなから、ハワイは候補地から外されていたんですが。

 でも、リゾート地でごろんと横になりビールを飲む、という過ごし方もありだよな、とは、心の片隅にありました。これは、これで、私にとっては一番の贅沢なので、もっと余裕ができたときに、といつも後回しに。

 だがしかし、いつになったらいけるのでしょう。

 さらにもうひとつ、行かない理由があるとすれば、リゾート地では一人で行くのはつまらないんじゃないか、と思っていたことです。

 妻が生きていたら、あるいは我が子がもっと大人になって入れば、一緒に行って楽しめたかもしれない、でもそれはないなあ、と諦めが半分。

 それにハワイは米国の端くれ。物価が高い。かつて、サンフランシスコ空港から帰国するときに、隣のゲートではハワイ行きを待つ楽しげな米国人、半袖のアロハシャツ姿、浮き袋を持っていた人(記憶違い?そんなはずがない?)など、がいっぱいいました。

 なんて金持ちなんだ、と当時は思っていました。あんな人たちが大挙して押し寄せるハワイ、絶対に物価が高いに違いない。。。なんて思ったもんです。

 だから、こんなジジイになるまで、見向きもしませんでしたが、いまやネットで見てみると、毎度ハワイに一人で行く人が案外いるようで。

考えてみれば、私の中学の同級生もしょっちゅう、ハワイに行く話をしていましたっけ。
そんなに面白いところなんだろうか?

ということで、まずは、ちょっと下調べをしてみようと思ったわけです。
本屋さんで、来年の手帳を買ったついでに、ハワイの観光本を買って見ました。

B765ハワ2019-12-15

「電子書籍付き」とも書いてあります。
時代は変わったもので。。。携帯でダウンロードするんですね。

いつもならツアー旅行に行く前に「地球の歩き方」などを買うのですが、今回は、昔懐かしいJTBが、近頃はこんなスタイルの本を出しているのか、、と感心して、買って見ました。

正月はゴロゴロしながら、まずは、ハワイを研究して見ましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

我が家の海外なか〆・・・・の予定です

妻が職場(幼稚園)仲間と初めての海外がハワイ。ずいぶん印象深いようです。小生はなし。
ということで、なか〆はハワイ!とずいぶん前から話しています。
最初は(小生が)70才。今は(体力に)もう少し自信(過信?)がでてきたので70才前半。

現役50代の時に同僚4人で3泊4日でグアムへ行きました。2日目、最終日はゴルフ。3日目は・・・海とプールのあるリゾート施設に行くことにしました。男4人で! 飽きたら早々に引き上げて吞む!と考えていましたが、海やプールに浮かんで吞んで食べて・・・朝から夕方まであっという間でした。
人間、暖かいところでのんびりすれば時間が経つのも忘れられるのかもしれません。

お互い、いつの日かのお楽しみにしましょう!

インド一人旅(正確にはツアーに一人参加)があと20数日。参加者は18名とのこと。お一人さまはいるのかな??

Re: 我が家の海外なか〆・・・・の予定です


> ということで、なか〆はハワイ!とずいぶん前から話しています。
> お互い、いつの日かのお楽しみにしましょう!
リピーターが多いですよね。一人で行ってどう楽しめるのか、いろいろ眺めてみたいと思っています。

> インド一人旅(正確にはツアーに一人参加)があと20数日。参加者は18名とのこと。お一人さまはいるのかな??
楽しんできてください。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています