FC2ブログ

記事一覧

「一時払い終身保険」は理不尽なのか?







 五年前に訳あって入りました「一時払い終身保険」。
 五年たつと解約できるかと思っていたのですが。

 一時払い終身保険の特徴。。。。理不尽?????
 8年前の記事。

ここが理不尽、人気の「一時払い終身保険」
Nマネー研究所 保険の新常識 保険コンサルタント 後田亨 2011/9/9

——————————————————————————————————
 死亡保険金を支払うための経費のほかに、銀行や保険会社が契約の初期段階で高い手数料を抜いてしまい、運用に回るお金が小さくなってしまうため、低レベルの成果にとどまっていると考えられます。

「一時払い終身保険」の売れ行きは順調だそうです。今回の例などに接すると、銀行や保険会社の取り分など「お客様の損に直結する部分」について、しかるべき説明がなされていないことが“勝因”に思えます。それは許されていいことなのでしょうか?
——————————————————————————————————

たしかに理不尽ですね。
現在はどうなっているかとネットを調べて見ると。。。。

 (生命保険データベース元営業マン(現FP)による比較サイト 一時払い終身保険
一時払い終身保険 評価ランキング 2019年版 記事更新日:2019.4.17

 「一時払い終身保険」は、最近は廃止になってものもあるようで。
 第一生命などは、私が契約した保険です。

時代とともに、一時払い終身保険も採算が合わなくなってきたようです。
ネットを検索して見ると、ずばり、出てきました。

第一生命、円建て一時払い終身保険など販売停止
日本経済新聞 2016/9/12 19:55
——————————————————————————————————
第一生命保険は12日、営業職員が販売する円建ての一時払い終身保険と一時払い養老保険の取り扱いを9月初旬に止めたことを明らかにした。

国債利回りの低下が進み、契約者に約束する利回り(予定利率)の確保が難しくなっているため。子会社で、銀行向けに商品を供給する第一フロンティア生命保険は2月に販売を取りやめている。
——————————————————————————————————

なんと。
私が加入したのは、2015年1月。
それから、5年たつのですが、加入の翌年9月には販売停止していることになります。

低金利時代ですものねえ。
「予定利率」が困難になった私の保険はどうなったんでしょうね。

保険会社からは何の通知も何も無い。。。

お金は預けたけど。手数料だけ取られて、予定利率もなく「元本割れ」だったら、泣きっ面に蜂。。。心配になってきました。

保険金400万円が、3年では元本割れ、4年目にはじめて利子がつき、満5年で予定利率0.8%、3万2000円の利子がつくことになっていましたが。

予定利率が下回った場合は、どうなるんでしょうね。永遠に保険会社に人質として捕まったままなんでしょうか。私の理解を超えています。

あす、保険会社に電話して、尋ねてみましょう。。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています