FC2ブログ

記事一覧

宅配を装った詐欺メール(携帯のSMSメール)に引っかかってしまった。。







 本日、夕方5時頃、散歩に出かけて、暗くなって帰ってくると、携帯に着信が。
 SMSメールのようです。

B794-1詐欺2-2020-01-14

 普段はSMSメールなど、携帯会社の料金案内ぐらいしか来ません。

 見ると、いまは5時25分頃。ああ、出かけてすぐに来たのかな。5時8分って書いてあるし。。
門のポストを見ても不在票は入っていませんでした。近頃はメールで知らせるんだ。

あわてて、クリック。。。繋がらない。
オッカシーナー。。。

とりあえず、中止。。。

「安全でないサイトにアクセスしようとしています。。。」みたいなメッセージが出ました。

冷静になってみると、電話番号あるが、運送会社の名前がない。

家の中に入って、いろいろ調べて見ると、どうも詐欺メールのようです。
しまったーーー。

アクセスしてしまったけれど、繋がらなかったかも。。。(わからない。。)

宅配業者装うSMSに注意 スマホ乗っ取られ詐欺に悪用
朝日新聞 有料会員限定記事 田中恭太 2019年6月15日 18時56分

ここに出てくるこの画像。

B794-2詐欺AS20190615001592_commL

おんなじだー。

記事では、メールのURLにアクセスしたら、「URLにアクセスした際に、男性の携帯電話に不正なアプリが導入される」らしい。そして、私の電話番号を利用してPAYPAYなどの決済に登録し、買い物してしまうというもの。

不正アプリが導入されているかどうか、携帯を眺めて見たけれど、それらしいものは無かった。。。やれやれ。

調べてみると他にも、。。。

【注意喚起】「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。」というメッセージに注意! Mile*WDWのブログ 2018-11-05 / 最終更新日 : 2018-11-05


怪しげなサイトですが、ここにURLをクリックしたあとのことが書かれていました。

詐欺メールをクリックしたときの対処法「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。」即金入金 


メッセージにあるURLを開くと、
------------------------------------------
apple.verification.comの内容
「お客様がご利用のキャリア決済がApple.storeに不正登録された恐れがございます。解除しないと危険です。下記URLに接続し、解除してください」OK
------------------------------------------
なる画面がでるそうです。
これが詐欺画面。

AppleIDやGougleアカウントのパスワードを入力するとアカウントを奪われてしまうのだそうです。

なぜ、犯人はあなたの電話番号を知っているのか?

 ・総当たり攻撃(手当たり次第にSMSを送っている)
 ・すでに乗っ取り被害にあった人から連絡先が漏れた

だそうです。

つまり、防ぎようがないので、SMSがきたら注意深く読むしかないですね。。
ちなみに、

私はソフトバンクユーザーですので、ソフトバンクのサイトに行って、先の電話番号のSMSだけは「受信拒否」の設定をしておきました。

みなさんも、気をつけましょうね。


***
追記; その後、

国のしかるべき機関(IPA)が、この件について、いかに対応すべきか、記事をまとめているのを発見しました。
ここに、Android版とiPhone版の両者について、クリックした後のこと、それから対策がかかれていました。

——————————————————————————————————————————
「こんなときどうしたら?インターネットのセキュリティガイド
最終回 宅配業者を装ったSMS」

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンター
国民生活2018.12 19pp
——————————————————————————————————————————

iPhoneはクリックしても、悪意あるアプリが自動でインストールされることはない!

したがって、フィッシングサイトに飛んだ後、自分で「認証コード」等を入力しなければ、被害は発生しない!

 もし、

「情報を入力してしまっ た場合は、次の対処を推奨します。
・キャリア決済の限度額を設定する キャリア決済の請求や限度額について、キャ リアに確認することを推奨します。」

とありました。

Android版については、同ページをよく読んで対処してくださいね。

以上、追記終わり。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!
また、のぞきに来ました。

SMSの詐欺こわいです。参考になりました。
気を付けます。

また、のぞきに来ます。

Re: No title

読んでいただき、ありがとうございます。

ITに強いと思っている私ですら、騙されました。。。

でも、最後まで行き着かなければ、救いがあるようで。

今後ともよろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています