FC2ブログ

記事一覧

アマゾンFire TV Stickを買いました。







 我が家の初代Gougle Cast(2014年)は、何かと不便。
 通信速度が遅く、我が家の初代WiFiルーター(2007年)にしか対応していませんでした。

 なのでパソコンで画像を飛ばす際は、設定を初代WiFiルーターに直してビデオを見ていました。

それが、年末、ふと気づくとGougle CastがWiFiに繋がっていないというメッセージ。
おっかしいなあ。いろいろ調べて見ますと、どうも初代WiFiルーターの電源が入っていないらしい。

接触不良。電源を入れてみるとやはり繋がらない。壊れてたらしいい。
2007年製ですから13年も電源入れてたんですね。

 WiFiルーターは2007年以降、高速になっていき、我が家では2代目が2014年から、さらに2016年にはインターネットをソフトバンク光に切り替えたとき電話会社から無線WiFiルーターが供給され稼働中でした。つまり、3台が並行して存在していたので、いまさらWiFi機器を新たに買い換える必要は全くないのですが。

 ただ、初代Gougle Castの低速通信に対応しているは初代WiFiルーターのみ? またエプソンのプリンター2011年もこれしか対応していなかったと思います。なので、これら2つが使えなくなりました。

時代なんでしょうね。
Gougle Castのネット設定を別のWiFiに切り替えれば良いのですが、その設定変更方法が見つかりません。GougleHomeのアプリをインストールするとできそうなことが書かれていましたが、何の役にも立ちませんでした。

さて、思案の結果、Gougle Castを買い換えることにしました。
それが、Amazon Fire TV Stick。年末に配達されましたが、さっき、開封してセット。

B797-1Am2020-01-17.png

B797-2Am2020-01-17.png

B797-3Am2020-01-17.png

とりあえず、アマゾンプライムをパソコンで見ていた「ジュマンジ」、停止したのち、アマゾンプライムにログインしたら、続きから「テレビ」で再生できました。

B797-4Am2020-01-17.png

今の時代。パソコンから飛ばす必要ないんですね。。。
スティックがWiFiに勝手に繋がり、テレビに写すということがようやく理解できました。

ただ、Gougle Castの場合は、パソコンの画面を写すこともできなのですが、AmazonのFire TV Stickの場合は、できないんでしょうかね。わからないことだらけ。

それに、ネット見るだけなら、よく考えたら、これ買わなくても、うちのテレビでもできたようですし。

使って、慣れろ。。。。いろいろ覚えて行くしかないようで。
これが、30年、いや40年以上、コンピュータも仕事で使ってきた「りけだん」(理系男子)の末路です。。お粗末。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています