fc2ブログ

記事一覧

事故?幽霊? 記事が2重にブログアップされた件について







 みなさま、おさわがせしました。

 本日付けの記事
 802. タイヤにボルトが刺さっていた件(2020.1.22)

が1.22の01:32:59にアップされていましたが、
身に覚えのない投稿でした。

(削除しました)

2日前にアップした記事(799)が、2重に投稿されてしまいました。
ユージンUが、夜中に記事を読んで知らせてくれました。。。

あれー? いったい何故?

本人もわかりません。
投稿時間が「自分で指定」になっていますので、予約投稿の手続きを誤ったわけではありません。

考えられる原因は4つ

1。サーバー側のシステムの暴走???
2。私のパソコンの暴走???

3。「私の脳みその暴走」?? 私が「無意識に」、サーバーの過去記事を開いて、再度投稿するという行為
4。悪意ある何かウィルス、あるいはパソコン乗っ取られて、遠隔操作された??

もっとも可能性あるのは、私が寝ぼけて、ボタンを押した???
いいえ、本人に自覚はありません。

考えられるストーリーは、

ブログのサーバーにログインし、編集して記事(799)を投稿した後、
ブラウザのその投稿後のページ(タブ)をそのまま放置していたこと、

そして、2日後にそのページを触ってしまい、何らかの事情で、再送信してしまった?ことでしょか。。。

ただ、新たに「投稿日時」が設定されていたことについては説明できません。

B803-12重2020-01-22

以前編集したままのページなら、日時は2日前の日時のままのはず?

これは、自ら時刻を入力しない限り、設定できないからです。

幽霊がいた?
乗っ取られた?

再発防止策としては、いずれにしても、ブラウザの投稿後の編集ページのタブは「きちんと閉じておく」ことでしょうか。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています