fc2ブログ

記事一覧

再雇用でも夏休み 暑い夏が来た 






B81セミ2017-07-22

 関東も梅雨が明け、7月後半ともなればニュースから「夏休始まる」が流れる今日この頃です。 地元の小中学校も終業式のシーンがTVでやっていました。そんなこと、退職後の世代でも孫などいないうちにはカンケーない?

 いえいえ、結構、関係あるのです。

 まず、通勤の朝、私はNHKラジオを聴きながら車を運転します。月に7日の勤務になった今日この頃でもその生活習慣は変わりません。8時頃スタートしてラジオをつけると「すっぴん」という番組をやっています。

曜日ごとにパーソナリティがかわり、一昨日は7月20日木曜日、かわしまあきらの「日本一早い大喜利コーナー」で、いつもは笑いながら運転するのです。ところが、来週からは「夏休み」という。

つまり8月末までは番組休止で再開は9月からだそうです。もう、そんな季節になったかー、といつも思います。そして、昨日の金曜日7月21日金曜日はついに「夏休み子供科学電話相談室」がはじまりました。

たまには聞くけれど、私には毎日聞き続けるほどの感心はありません。しばらくは、朝は録音したテープ、いまはiPodを再生してがまんです。

 それから、夏休みが始まると、通勤道路の渋滞が少し緩和されます。朝の通学の中高校生たちがいなくなると、地元の国道の渋滞が短くなるのです。朝、道路が空いてくれるのは実にありがたい話です。

そのかわり、私の職場の近くでは、夏の観光客が増加し、帰宅時の渋滞がひどくなります。これも8月のお盆をピークに8月末頃まで続きます。でも、帰りは混んでいても到着時間に制約が無いので気は楽なのです。

 暑い夏。仕事で家を留守にすると、家の温度は2階は30数℃になり、夜中まで下がらなくなります。暑い、暑い、といいながら、実は夏は好きで、暑さを楽しんでいます。我が職場の夏休みもおまけがあります。

月に7日のパートタイムでも7月から9月の間に取れる夏休みが2日もらえます。毎日が休みのような生活をしていても、月の1/4はまだ仕事の身ですから、くれる休みはありがたい。来週、1日だけ夏休みをとって2泊3日の旅行に行ってきます。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています