FC2ブログ

記事一覧

最近のアニメに異常事態。。。やり繰りがつかなくなると再放送







 今日は違う話題を。

 私はアニメをよく見ます。
 テレビのアニメといえば、私たちが子供の頃は晩御飯時にやっていたものです。

 それが、いまでは深夜に。
 もちろん、子供向けというわけではありませんが。

 巨大スポンサーが付き、全国ネットで毎週放映、家族揃ってみながテレビに齧りつく。
 そんな時代はとうに終わり。

 テレビもBSも含めれば、たーくさん放映チャンネルもありますし。
 1つのアニメを作るのにかける予算もきっと厳しいものがあるに違いありません。

 昔に比べれば、それでもだいぶコンピュータのお世話になってきているでしょうけど。
 まだ、コンピュータが全てを自動で作ってくれませんので、手作り部分は多いでしょう。

 作家もたくさんいますし、製作会社も沢山あります。そこで働いている人たちも。
 昨年は製作会社が放火され多くの死傷者が出たことを覚えておられる方もおられましょう。
ああいった会社で熱心に作られていたんです。アニメは。

 さて、そんなアニメですが、最近、目についてきたこと。
 アニメ作りに異変?が。

 今までは、そんなこと許されなかったこと。それは「再放送」。
 何?「再放送」?普通じゃない?

 いえいえ、普通じゃないんです。
 新シリーズのアニメが始まったと思ったら、第3回の放映が、第2回と同じ内容だったんです!
「あれれー?」

 それは昨年のできごとでした。
 これを読んでるシニヤの皆さんはご存知ないアニメでしょうが

「慎重勇者」という名前のアニメ。衛星放送BS11で昨年10月からはじまり、第3回10/17(木)の放送が、第2回10/10(木)の放送の再放送だったんです。

B835-1アニ2020-02-24

テロップで「予定していた第3話を変更し、第2話「…」をお送りしています。」とだけ流れました。

B835-2アニ2020-02-24

唖然としました。こんなこと初めてだったもので。
放送後、ネットで調べてみると、どうやら「制作が放映に追いつかないから」という理由だったようです。

放映スケジュールがきまっているテレビ放送なので、1回伸ばすと、お尻が入らない。。。どうするんだろうと思っていましたら、毎週木曜日の放送は、最終回の1個前で終了。

そして、空き時間を探して全く別の曜日の別の時間帯にちゃっかり放送していました。(毎週の録画設定では録画できない。。。手動で録画できましたが)

制作会社は、綱渡りの仕事をしていたんですね。。
いやあ、同情申し上げます。みなさん、大変ですね。と思っていたら。。。

同じくBS11の「インフィニットデンドログラム」という名前のアニメ。1月9日からはじまったのですが、第6回を放映後、先週の第7回の放映のはずが、なんと第1回を再放送していました。

B835-3アニ2020-02-24

テロップで「予定を変更して第1話の再放送をお送りしています。」

B835-4アニ2020-02-24

一度味をしめてしまうと2度3度とやってしまう?
ネットで調べてみるとどうやら理由は「新型コロナウイルスの影響で」とかいてありました。

こんなところにも影響が出た??

『インフィニット・デンドログラム』新型コロナウイルスの影響で第7話の放送・配信が延期…2月20日は第1話再放送に

「インフィニット・デンドログラム」アニメ第7話放送延期【AbemaTV無料配信に影響】
AbemaQuick 2020年2月18日

第7話放送延期の理由を、『昨今の世界的な新型コロナウイルス「COVID-19」の感染拡大の影響に伴い、制作上の事情により、やむなく第7話の放送 及び 配信の延期を決定いたしました』と説明しています。

こんなこともあるんですねえ。
(違う話題にしようと思ったら、結局ウイルスの話に戻ってしまった。。。)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています