FC2ブログ

記事一覧

じっとしているつもりでもスーパーには行く







2月ももうすく終わり。
本日は昼寝(夕寝)をしている間にまたテレビで

・北海道では非常事態宣言(土日は外出を控えるように)
・トイレットペーパーの買いだめが起きている

などをやっていました。

子供達が休みになったら、ディズニーランドに押しかける。。。
ので、今朝はディズニーランドも明日から閉園、とのニュースが。

今朝は朝一番でウエルシア薬局に行ってみましたが、入り口の「マスクの入荷はありません」の表示は変わることなく開店しました。。残念。

なので、スーパーで食料品を買って帰ってきました。
朝のスーパーも結構混んでいました。ほとんどの人はマスクをして。

私が住んでいる北関東の県では、まだコロナウィルスの感染者は出ていませんので、その意味ではスーパーにふらふらと行ってもまだ大丈夫。朝一番は高齢者が多かったです。さすが皆早起き。

そのため、私は寝不足。夕寝をしたわけです。

さて、昼には市役所にも行って来ました。じっとしているはずなのに。
確定申告は電子で発信でしたが、配当所得の「住民税不申告」の書類はいちおう直に届けようと思って。

もし郵送だと、確定申告書のコピーも自分でやって添付せねばならないし、「不申告」受理した印のある書類だってもらえないじゃないですか。

その代わり、直に届けると、窓口に行って対面式で係とお話しし、5、6分座って待っているリスクはあるわけです。私以外の人はマスクしてましたけどね。

こんな具合に、用を済ませて来ました。
ちなみに、住民税の申告は3月16日が締め切りなのですが、配当所得の「住民税不申告」の締め切りは、「住民税の決定通知が来る前まで」とどこかに書いてあったはず。

私は、昨年は、4月になってから「住民税不申告」を届けて来ました。それでも大丈夫なんです。だから、今年の今頃、急ぐ必要はないのですけどね。。。。

要は、まだ我が家の方は、緊張感があまりないところなので、私には危機感がまだ湧いてこないのでしょうね。

それでもいちおう、気を使って過ごしています。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています