春だ、ゴールデンウィークだ、。。。。そんなの関係ねえ
- 2020/04/26
- 23:05
日差しも明るくなり、すっかり世は春景色。さて、いよいよゴールデンウィークだ。
てなことを書きたいのですが、今年は、どうもねえ。
私も戦後生まれ、66歳、平和な時代を過ごしてきていつの間にかジジイになってしまった一人です。その私にとっても、いままで経験したことの無い、未曾有の危機?
いえいえ、それは気の迷い、単なる気のせいです。
気づいてみれば、私の「憂鬱」は、すべて、部屋の片隅にある黒いパネルから出てきており、それが諸悪の根源、それは「テレビ」という機械なのです。
心に何か重いものが乗っかっているように感じるのも、毎朝、気分良く起きられないのも、毎晩、翌日の楽しみを見出せないのも、それは、人々の不幸を呼ぶ「テレビ」という魔道具が原因なのではないでしょうか。
いつから、人々はこんな「魔道具」を信奉するようになってしまったのでしょう。
はい、それは昭和28年2月のことでした。私が生まれた年ですが、学年は私より1つ上だったようです。
道具ですから、電気を切れば、何も言わない。
でも、麻薬と同じ、ついつい、電気を入れてしまう。悪魔の誘いに負けてしまう。。。
きっと、テレビが無い家は、こんなときは幸せな1日を過ごしているにちがいない。。
こんなことを日々、思うようになれば、あなたも立派な「コロナ症候群」(医学用語ではありません、過敏に反応して、不幸になる習性、私がいま名付けました。。)。
これに対処する方法。
表に出て、日差しを浴びることです。
もうすっかり春。
そして、いつもウグイスが鳴いています。

それが、同じ場所なんです。いつも姿が見えません。見たことありません。
実は、私は、見たことないと思い込んでいました。

今日はあまりにも暇なので、目を凝らしてみることに。
このなかにいるはずと。一番低い枝のあたりに発見。

拡大するとこれ。枝に遮られていますが、写真中央にいるのがウグイス。

どう撮影しても、良い写真は撮れませんでしたが、ここにいました。
風が吹いて枝が大揺れすると、近くの違う枝に飛び移りました。
大きさは、スズメ程度でした。
にほんブログ村ランキングに参加しています



にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています

セミリタイアランキング

シニアライフランキング

節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト