fc2ブログ

記事一覧

日本のコロナの実行再生産数でた







 昨日だったか本日朝だったかのテレビ番組で、ドイツは毎日、「実行再生産数」を発表しているのに、我が国の政府や専門家会議は「実行再生産数」を公表していない、とやっていました。

が、本日、出ました。(NHKニュースより)

 それがこれ。

B902-1係数2020-05-01

 1を超えると、感染者が増える。1を下回ると感染者は減る。

 その減り方は、「実行再生産数」が1に近いほど「緩やかに」、0に近いほど、「急激に」減って行くのだそうです。

 3月25日は2.0だったけれども、月末に1に下がり、以後、4月10日では0.7近辺にあるそうです。

 いまが5月1日なのに、なぜに、4月12日くらいまでしか数値が出ていないの?

 それは、「現在の感染者数」から2〜3週間くらい前に遡った日の「実行再生産数」が推定できる(計算できる)からだと思います。

そして、その数値が0.7では、「まだまだ」自粛は継続してもらわないとダメだね。。という結論になるようです。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

せめて近場の居酒屋へ!

やっぱり延長!・・・・

(3月上旬に)4月に予定していた旅行をとりあえず5月中旬に延期。
それも暗雲が。と思っていたら、4月下旬(末)に航空会社から「予約された便は運休になりました」とのメールが。5月の運行状況を見たら、主要路線で1日数便、ローカル線は1日1便だけ。
その時点で5月いっぱいの延長は関係業界に通達されていたんですね。

外呑みを自粛してからもう40日以上。記憶にある限りでは、外呑み1か月以上ないのは1985年、88年のイスラム国への出稼ぎ以来!
わが県は感染者数?陽性者数?はトップ5ですが、わが市(27万人)は6人。
表題通り、せめて近場で久しぶりにひっそりとやりたいな!なんて。(お店がどうなっているのかも不明ですが)
やっぱり自粛しかないのかなぁ??

Re: せめて近場の居酒屋へ!


> やっぱり自粛しかないのかなぁ??
良識のある人は自粛です。

一方、信念のある方は、それでも飲みに行かれます。私の友人などは、上野ガード下に毎度出かけています。
ただし、「自粛、ロックダウンはかえって死者を増やす」、「スウェーデンのように普段の暮らしをすべし」という「硬い信念」の持ち主でないといけません。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています