fc2ブログ

記事一覧

昨晩は地震後、ネットの通信障害で参りました







私はブログの更新はいつも午後11時頃。
原稿を書いて投稿すると12時近く。

それが、昨晩は、夜9時頃から、我が子が「リモート飲み会」をはじめてしまいまして。
わいわいやりながら、私はパソコンに向かってネットでニュースを見たりしていたのですが。

関東地方では、夜10時頃になって、突然、携帯が「ういーん、ういーん」と唸り出し、
あれよあれよというまに「地震です、地震です」。。。

数秒たって揺れがきました。
ゆーーーくりと、ゆらーーゆらーーー。。。。

で終わりました。大した地震ではなかった。我が家なんか、きっと震度1でした。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20200504220757.html
B906-1地震2020-05-05

なんだ、拍子抜けだな。。。と。さらに、2回目もありました。

でも、何かその後、パソコンのネットが繋がりにくくなりました。はじめは私のパソコンが悪いのかと、再起動をかけてみました。

が、改善しない。そのうち、我が子が数人でやっていた「リモート飲み会」のお友達なども、なにかおかしいねん、と言っています。「地震が来てからだよ」とか言っています。

そんなバカな話はない、と思いながら、私も今度は「光モデム」の再起動をかけたりと、手を尽くして見ましたが、改善せず。パソコンはだめだけど、新しいiPadはYahooサイトにもつながるし。

パソコンだけは具合が悪かったのです。しかし、やがて、我が子の携帯もWiFiがときどき切れるようです。我が子のお友達が「ソフトバンクに障害がおきている」と教えてくれました。

あとから読んだ記事ですが、こんなことが起きていました。

「ソフトバンク光」などで通信障害が発生—現在は復旧
CNET japan 藤井涼 (編集部)2020年05月05日 10時55分

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-
ソフトバンクは5月4日、全国の一部の顧客において、光回線サービス「SoftBank 光」やWi-Fiサービス「SoftBank Air」などが利用しづらくなる通信障害が発生したことを発表した。現在は復旧している。
 通信障害の発生日時は、5月4日の22時ごろから23時26分まで。対象となるサービスは、「SoftBank 光」「Yahoo! BB 光 with フレッツ」「SoftBank Air」「ADSLサービス」。
 同社では原因を調査中としている。なお、同日の22時7分ごろに千葉県と茨城県で震度4の地震が発生しているが、関連性などについては特に触れられていない。
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

ソフトバンク光やNTTで大規模な通信障害発生か? 「繋がらない」の声相次ぐ
Real SOUND 2020.05.04


そうなんですね。
同じ光モデムのWiFiを使いながら、パソコンはだめですが、携帯(WiFi)は繋がっていました。
11時半頃、これでは「ブログに穴が開く。。。」が「まあ、いいか」と思っていましたが。

ユージンUが、メッセンジャーで「携帯のテザリングを使ってアップしたら」などと余計なアドバイスをくれます。つまり、携帯の電波でブログ更新せよと。余計なことを。。。

ああ、面倒臭い。。
家の光回線もソフトバンク。携帯もソフトバンク。

ソフトバンクに障害が起きていると聞いていたので、どちらも同じかとは思っていたのですが、あとから調べてみればどうやら障害は「光」の方だけだったようで。

障害の範囲がよくわからぬまま、しぶしぶと携帯のテザリングで、パソコンをつなげてみれば、なんとスムーズにブログのサイトにつながってしまい、しかたないので、書きかけの原稿をそのままアップしました。

苦労してアップしたけど、ほどなく、障害は11時半頃、解消してしまったようです。

というのが、昨日の状況でした。。
こんなこともあるのですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

ソフトバンク光について(可能なら)教えてください

あのときは震源の近くに住まいしており、けたたましい警告音で身構えましたが、大したことなく終わりました。

さて、2年ほど前にスマホ(カメラレンズ)が壊れて、結果的に機種代金を節約するためにドコモ(&光)からSB(&光)に乗り換えました。

(SBスマホ・光)下記2点について(可能なら)ご教示ください。

現契約は
・通信はミニモンスター(基本1GB)、家ではPC、スマホはSB光wifi使用
・通話は5分までかけ放題(長引きそうなときは妻の通話無料の携帯使用)
で普段は問題ありませんが・・・

3か月に1回程度、通信手段のない実家に2週間逗留。その間は、PCインターネットはテザリングですが、
・そのために前月までに通信量無限のギガモンスターに契約変更手続き(忘れたらたいへん!)
・使用前日からテザリングオプション加入、帰宅日に解約(日割)
・通話は5分を気にしながら

貴ブログでは、簡単にテザリングに切替られたようですが
・そのような契約(通信料自動増量?、テザリング自動切換え?)があるんですか?
・SB光のまま、ymobilに切替で料金低減 を考えていますが、まだ踏み切れません。
知見ございましたらご教示ください。

PS ご子息はオンライン呑み会なんですね。
昭和前半生まれには無理かな?
やれば(見栄で)つまみのグレードがチョッとあがりそうでそれもありかな?なんて(笑)

Re: ソフトバンク光について(可能なら)教えてください

URARAさん、こんばんわ
> 現契約は
> ・通信はミニモンスター(基本1GB)、家ではPC、スマホはSB光wifi使用
> ・通話は5分までかけ放題(長引きそうなときは妻の通話無料の携帯使用)
> で普段は問題ありませんが・・・
同じです

ただ、テザリングは契約しています。私の場合は無料です(ですから使っても使わなくても無料)。
テザリングは契約の範囲内(私はスマホの月1ギガ)で使用します。

しかし、2年前にiPhoneにしてから前の携帯と同様にテザリングオプションをつけたものの、用途が無くいままで使ったことはありませんでした。今回がはじめて。

使用時はiPhone側で「インターネット共有」の「他の人の接続を許可」をオンにして、パソコン側でパスワードをいれるだけで使えます。
>

また、契約変更せずとも、通信量を増やすことは可能で、1GBを超えるような場合は、その都度0.5GBごとに500円払えばその月内は使えます。

ということで、二週間でどのくらい通信量が必要かによって、契約変更が必要かどうかとなるんでしょうかね。
映画などを見だすと大変ですね。

>
> PS ご子息はオンライン呑み会なんですね。
> 昭和前半生まれには無理かな?
> やれば(見栄で)つまみのグレードがチョッとあがりそうでそれもありかな?なんて(笑)
どうも3、4人が限度でしょうね。リアル飲み会だって、結局目の前にいる数人としか喋らないのですから。
はじめるのは簡単ですが、楽しむのは難しいかもです。

再度の駄コメ、ご容赦ください

同じSBでも契約時期?機種?(小生はアンドロイドです)により違うようですね。
・2週間の利用でだいたい5GB、1GB自動増量契約では2GBを超えると無制限に変更した方が安いとのことです。
・テザリングはデフォルト契約なしで、都度オプションで加入、月5百円の日割り清算です。
・動画は見ていませんが、貴ブログをはじめ、ゴルフ、釣り、投資・・・等の情報とブログを見ています。
・実家では(普段も同じですが)朝3時頃から活動??開始。
・向こうは地デジのみで早朝はNHKヒーリング番組か民放3社(しかありません)のショッピング番組しかないので、暇つぶしはPCです。結果2週間で5GB程度です。
・次回は6月初めから実家単身赴任?の予定で、通信料契約変更は今月20日までですが、県外移動解除がなければ中止の予定(こちらの可能性大)。通信料変更するかどうか思案中です。

・オンライン呑み会はお酒や料理じゃなくて参加者の顔を見ながら基本はトークを楽しむようですね。
・(いつものあのメンバーと)顔突き合わせて・・・考えただけでも盛り上がりそうにないし、第一酔えそうにありません。
・結論は・・・オンライン呑み会はあり得ない!です。
・外呑みなしですでに1か月半。せめて地元の呑み屋くらい早く解禁にならないかな。と待ち焦がれています。

Re: 再度の駄コメ、ご容赦ください

5GBは大きい。良い案が見つかるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています