fc2ブログ

記事一覧

不良株主は溜め込むと大変な目に合う







 株主は定期的に会社(証券会社)から書類が送られて来ます。

 会社の業績実績とか、配当金のお知らせとか、株主総会の議案と賛否の返信書類とか、が半年あるいは1年に1通または2通、来ます。
 さらに、株主優待の券とかカレンダーなどが別便で来ます。

 株の種類も、10種類程度持っていますと、年に20通から30通くらいは来ることに。

 私のような不良株主は、業績どうでもよし、どうせ株主総会の議案など大株主が決めるので、議決権などどうでもよし。目当ての株主優待が来れば、もうどうでもよし。。。

 ただ、私は書類を放置する癖があります。
 配当金の振込予定の通知は、封筒から出して別ファイルに入れますが、それ以外は、ポイ。。とできずに、箱に「積ん読」。

 それが4、5年もたつと、たいした量に。。
 いざ、捨てるとなりますと、「個人情報」があちこちに散りばめられています。

 そこで、書類の選別。本日は、いやいやながら始めました。
 配当金振込予定の通知は別としても、「議決権行使書」や封書の「宛名だけの用紙」などに、私の名前や住所がしっかり印刷されています。

B912-1株主2020-05-11

 これらは、そのまま捨てると、ゴミ集積場所で近所のだれかに盗み見られたり、ゴミ袋がカラスにやられたり、収集車で粉砕されたときにこぼれ落ちたり、ゴミ処理センターで風に飛ばされたり、いやはや、大変です。ゴミ探偵なんてのもいるんです。

 そこで、住所氏名のつくハガキや封書は、いつもこれで粉砕。

B912-2株主2020-05-11

住所氏名の書いてない業績実績とか、配当金のお知らせとか、株主総会の議案と賛否の返信書類とかは、まとめて袋に入れて捨てますが。こんなにいっぱいになりました。

B912-3株主2020-05-11

4、5年も溜め込むのは良くないですねえ。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています