fc2ブログ

記事一覧

結局スマホで「特別定額給付金」を申請してみたが 2時間の苦行







先日、書きました「特別定額給付金」
910. わが町から「特別定額給付金のお知らせ」が来た(2020.5.9)

本日、テレビで見ていたら「特別定額給付金」の申請は、「郵送」の方が便利、早い。役所の負担も小さい!みたいな紹介をされていました。

何故に電子申請よりも郵送の方が役所の負担も小さい、のか?

発想の手間はあるでしょうが、書類を受け取ってからの手間が、どうも電子申請の方は効率が悪いらしい。

電子申請の方は2名二組で確認しながら処理を進めるとのこと。そして単身1世帯ならともかく複数人いる場合は、照合が手作業なんだそうです。

つまり「マイナンバーカード」のシステムは基本的に「世帯」が考慮されていないもの。ところが今度の給付は「世帯」単位。

だから、申請書に書かれた申請者以外の「世帯」の構成員の照合作業は「手作業」なんだとか。

なので東京の何とか区に聞いたところ、申請書の処理は2名係りで1日1500件程度しか処理できない、その点、郵送で送られて来たものは予め照合済みのデータが記載されているから倍の3000件処理できる!などと説明していました。。

ふーん。
まあ、民間なら、ちゃちゃと、システムに「世帯」のリンクを加えて「えいっ!」と起動しちゃうところですけどね。巨艦主義の政府のシステムは小回りがきかないからこんなことに。

ところが、読者の方から電子申請「簡単だったよ」とのコメントをいただいき、まあ、私もやってできないことないっか。。

私の住んでいるとこは、東京のような大所帯じゃないし、きっと郵送も電子もどちらも同じ。
などと思ったのが運の尽き。。。。

パソコンで「まいなポータル」にアクセスし、バーコードを表示させて、スマホで「まいなポータルAPP」をインストールして。。。。

B914-1まい2020-05-13

ログイン。
すると「ぴったりサービス」というページに。

B914-2まい2020-05-13

「特別定額給付金」の申請に行き、自分の市町村を選んで、入力を開始するまでに随分時間取られました。

ログインも「マイナンバーカード」を読んだような記憶が。(うろ覚え。。。)
その後、氏名、住所などわかっているだろうに入力させられ、さらにメールアドレス、電話番号など、手打ちで入れて。

(このとき気づくべきでした、「マイナンバーカード」から読めるのですが、何故かボタンを押すとページが飛んでしまう。。。。私はどこにいるの状態。。。だから手打ちで入れたのです)

なかなか優れたソフトのようで。。。今は亡きあのセブンPayを思い出しました。。。

さんざん入力したあと、データが消えては困ると思い、緑色の「入力内容を保存」ボタンを押して見ました。。。これも傑作。(確定申告にもそんなのありましたよね)

もどるのに苦労しました。。

さらに、家族の名前や、銀行口座など、次々に入力して、最後に「電子署名を付与する」ボタンを押しますと、

B914-3まい2020-05-13

はい、見事、「タイムアウト」のメッセージ。。あえなく、振り出しに。。。

B914-4まい2020-05-13

これを2、3回、繰り返しました。
そんなバカなー。。。。

何言ってんだ、こいつ!(ぷりぷり。。。)

ネットで調べて見ますと、ありました。
私のスマホは、iPhone-7。ブラウザはsafariです。

B914-5まい2020-05-13

safariの「プライベートブラウズ」機能を利用していると、時間切れではないのに「セッション タイムアウト」になってしまうのだそうです。(情報科学屋さんを目指す人のメモより)

設定が悪いだ?? 。。。

ぷりぷり。。。機能を解除して、再度はじめから入力しなおし。
ようやく、たどり着きました。。

B914-6まい2020-05-13

ここで、パスワードを入れて、
ちゃんと、ICも読めました。。。。。終わりだー!。。。

と思いきや、「システムエラー」なんじゃそりゃあ?。。。

B914-7まい2020-05-13

ちゃんと、ICも読めたのに、手続きは終わったのかなあ???

でも、まてよ、なにかさらに先の手順が見えていた気がする。
「署名用電子証明書」のパスワード入力と、読み取りも3回ほど繰り返しました。

毎回、読み取りは成功しているのですが、読むときに「まいなポータルAP」の画面になって読み込んだ後、戻るときに、「わたしはいまどこにいるの?」状態になり、「ぴったりサービス」の初期画面へと帰っていたのです。。

そんなはずはないと、続きの画面をブラウザの過去のページを探っていましたら、ここに行き着きました。

B914-8まい2020-05-13

つまり、この画面が出てこなくちゃいけないのですが、ここに行き着けなかったのです。
これが市役所に入力した申請書を送るページだったのでした。これをすませば、

送信完了が現れ、めでたく終了。。

B914-9まい2020-05-13

2時間もかかりました。
やはり、予想通り、国の作った「優れたシステム」。

これでは、使い物にならんわい、との感想を得ました。。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

オンライン申請苦戦されたようですね

ひまモグラの場合は、自分の氏名・郵便番号・メールアドレス・電話番号+世帯員の氏名(性別・生年月日等は一切不要)以外の手入力はなく簡単でしたが???

私の場合は、まだ混んでいなかったのか、システムエラー等起こさなかったです(今は混んでいるらしいですね)

アプリのインソールを含め10分程で完了

ただ、次のメールが翌日きました
(自治体がデータ受領の通知)
翌日受取等、オンラインではないが?

「ぴったりサービス」をご利用いただき、ありがとうございます。

以下の電子申請データを申請先の自治体にて受領しましたのでお知らせ致します。
本申請に関するお問い合わせは、申請先までお問い合わせください。

 特別定額給付金 特別定額給付金 (受付番号 20×××××××721)


「郵送」の方が役所の負担も小さい!
には、驚きました。

常識的に考えて、電子申請の方が負担少ないと思ったのですが?

であれば、全員郵送方式にすれば良いのに、何故、オンライン申請方式と郵送方式にしたのか
国のする事は、理解出来ませんね

Re: No title

> オンライン申請苦戦されたようですね
>
> ひまモグラの場合は、自分の氏名・郵便番号・メールアドレス・電話番号+世帯員の氏名(性別・生年月日等は一切不要)以外の手入力はなく簡単でしたが???
たぶん、手入力するところで、ICカードを読めなかった(iPhoneのブラウザsafariと相性が悪かった)のが敗因かと。
それが最後まで響きました。


> ただ、次のメールが翌日きました
我が家も、それがきました。市町村の役所の担当部署がシステムにアクセスする(申請書を見る)と送信されるようです。
それがきて一安心でした。新聞社の記事では「7回も申請した人がいた」とのことですが、要はアプリが悪いんですよね。

民間なら、つぎつぎ修正してまともなアプリに仕上げるのですが、仕様書を一度切り納品されたら2度と振り返らないお役人の欠点が出てしまったシステムです。

> であれば、全員郵送方式にすれば良いのに、何故、オンライン申請方式と郵送方式にしたのか
> 国のする事は、理解出来ませんね

巨額の費用をマイナンバーカードにつぎ込んだので、使いたかったわけですね。
でも1700万人だかしか登録してないのでは、役に立たないですねえ。

今回は、苦労はしたけれど、こうして記事にするのに「役立ちました」。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています