fc2ブログ

記事一覧

北関東は「非常事態宣言解除」なはずだったのだが。

 





 TV番組もコロナの影響でモーニングショーもいよいよリモートひな壇ばかり。さまがわりTV番組も見飽きました。
 ドラマも朝ドラもアニメもいよいよ6月からはついに中断番組も多いとか。

 ニュースですらテレビ画面の中に小さなテレビモニターに映ったアナウンサーが出たりして。

 それが北関東は「非常事態宣言解除」なはずだったのだが。。。。

 なにそれ??
 「自粛のレベルを少し緩めただけ?」

 生活はなーんにも変わらない。。
 パチンコ、バー、スポーツジムには引き続き自粛を求めるとか。

 え? なにそれ。。
 法律では「非常事態宣言解除」したら、もう知事の権限もないはず。。

 やはり、自粛はお願いであって、法律があろうがなかろうが。。ということ?

 では、私たちの生活は?
 我が地域では、解除されたにもかかわらず、お店のオープンは18日(月)からというところが多いようで。

 どこが開いて良いとか、「自粛ばかりお願いする県のサイト」を開いても、ちゃんとした情報もなし。個別にイオンモールを開いてみれば、18日(月)からと出ていたり。。

レストラン、そういえば、本日ユージンUが「いきなりステーキ」関連の記事を紹介してよこしたので、地元店舗を調べてみたら

「4/1~5/31の間、休業しておりましたが、2020年5月31日をもちまして、当店は閉店させて頂く事になりました。」

 あれあれ、まだ一度も行ったことないんですが、行かないうちに「閉店」になってしまいました。

私が元の生活に戻るとすれば、

・まずは、床屋に行く(実は昨年の12月以来、もう半年も行っていない。。。髪の毛もほとんどないので、ま、イイカー)
・医者に行く(2月以来、行っていない。。。。今月末に先延ばししたが、)

・スポーツジムにたまに行く (1月以来、行っていない、サボるのは得意)
・イオンモールにたまに行く(2月以来、行っていない、覗いて見るか)

・どこぞのレストラン(外食)にごく稀に行く (前回はイオンモールのケンタッキー2月)
くらいなことができれば。

あとは、ハードルが高いけれど

・高速道路に乗って東京に行く
 (東京への流入がOKになること)、(土日祭日のECTの割引が復活すること。。)

 (6月は墓参りなんだけど。。、行けば、トイレに寄ったり、食事したり。。。大丈夫かな)

・旅行に行く
 (国内での旅行は、ヒコーキ、バス会社、先方の旅館ホテル、観光地、などが全て受け入れ可の状態になること。行きたいけどね。)

まあ、その気になれば、ほとんどは、実行できます。
できないことは、「旅行会社のツアー」くらいでしょうか。

こうして書くと、働かない現役卒業のどうでも良い年金暮らし、コロナで生活がくるしーとかの緊迫感が全くないですね。世間様に申し訳ない。。。けど、

では、少しづつ、はじめましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています