fc2ブログ

記事一覧

パチンコとスポーツジムは同列? 最後まで解除されなそうだが







 緊急事態宣言解除された北関東の我が県でも、「スポーツジム」は「パチンコ」とともに「自粛要請対象」のままです。

 そもそも、なんで「パチンコ」が「自粛要請」対象施設なのか、理解に苦しむところ。
 目くらましの「スケープゴート」なのではないかしらん。。

 ここ数十年、「パチンコ」には行ったことないんですけどね。
 あれは、ガラス面に向かって座っているだけ。隣とも喋らない。

 昔はタバコの煙で大変なもんでしたが、今の時代、天井は高いし空調も良いしで、「飲食店」に比べても「3蜜」ではなさそう。しかも、パチンコで「クラスター発生」というニュースも、聞いたことないし。

 だから、大衆が暗黙に賛同する「賭博施設」を「スケープゴート」にしているのではと思ってしまいます。

 朝から行列を作って開店を待っている「異様な姿」がとてもマスコミも行政も飛びつきやすい格好のえじき。「不要不急」の最たるもの。ですが、レジャー施設なんてみな「不要不急」。

 一方の、「スポーツジム」は、これまでに何度も「クラスター」を発生させた実績があります。

でも、所詮は、手で「接触」、口鼻で「吸い込む」のであれば、ちゃんと器具を消毒し、数メートル離れて器具を使えば、それでもOKのはず。

つまり、注意して施設を使えば、よさそうに思えます。。。

路上のジョギングでさえ同じコースの後を走るには、同じ息を吸い込んでしまうので、5メートルや10メートル離れないといけないんですから、何事も、それなりに注意すれば良いのでは。

いつかは「自粛要請」は「解除される」でしょう。

ところが、いま言っている「2メートル離して」などという営業形態をあと1年も続けていたら、ほとんどの店が潰れて無くなってしまうこと請け合い。

ですから、飲み屋もスポーツジムも、きっとこれまでと同様な3密の営業がすぐさま復活するかもしれない。

けれども、いつかはまたそれで、コロナにかかるリスクは残る。

なにしろ、私たちが忘れてならないのは、日本はまだ「抗体」の陽性率が0.6%にも満たない。。ほとんどの人はコロナにかかったことがないので、今後も、誰かが持ち込めば、みなかかるのですから。

だから、この綱渡りを、ワクチンなり、治療薬なりが、できるまで、続けねばならないと医者は言っているわけです。

とはいうものの、リスクというのはなんでもゼロになるものなどない。

日本人は異常なまでに潔癖症。科学的根拠に基づいて法令で限度が定められている農薬や放射能などであっても、執拗なまでにゼロにしたがり、拒絶する悪い癖を持っています。

コロナも、致死率から考えると、世界に比べれば、日本の新型コロナは、毎年の「インフルエンザ」と同程度だったのじゃないか?と思わざるをえません。もちろん、コロナにかかってひどくなった場合には、「インフルエンザ」以上に苦しい思いをしなけりゃならないのは確かですが。。。

それにしては、騒ぎすぎ、破格な「自粛」で経済に大きなダメージ。。。

東日本大震災で、生産設備や家屋が壊滅的に破壊されて失ってしまったのに比べれば、コロナは「ソフト面」での停滞。生産設備や家屋は、そのまま存在している。。

心の持ちようと、お金の使い方次第で、また、やり直しがきくというのが(直接感染しなかった人たちの)「コロナ」災害と思います。

お金の使い方は、政府や自治体の救済策や復興策にまかせるとしても、「心の持ちよう」は、私たち個人のもの。

いつまでも「自粛」、「3蜜を避ける」なんてやっていたら、それこそ「自滅」。
「解除」されたら、「3蜜」などさっさと忘れて「普段の生活」にもどるべきなんだと思います。

用心はしますけどね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

スポーツクラブ

横浜、東京の緊急事態宣言が解除されますかね。
例外に漏れず、テレワークで運動不足です。スポーツクラブが始まり、大好きな温泉も早く楽しみたいですね。

Re: スポーツクラブ

濱童さん、
解除されるといいですね。
スポーツクラブはまだ難しそうですが、都会でなければ散歩でも。。

温泉、。。。、いいですね。
車で行くことは容易でも、都道府県の境を超えて行かないと、温泉は難しい。。早くそうなってほしいものです。

緊急宣言解除!?

スポーツジム・・・3月自粛していたら、4月宣言後は休業。
せめて家呑み分の(半分でも)エネルギー消化のためにウォーキング開始して1か月半。(1時間歩いてもすれ違う人は数人ていどの田舎です)

今晩宣言解除されても、ジム休業はしばらく継続?、(もし再開しても)しばらくは(様子見)自粛? いずれにしてもあと1か月程度はウォーキングが続きそうです。

そうはいっても、メリハリは大事!(言い訳??)と心は2か月ぶりの外呑み、レジャーに!
・明日は近所のイタリアンでランチ&呑み
・明後日は駅前の呑み屋で一人呑み(なんとなく誘えません)
・今週後半で船釣り(独りです)
・来週以降にゴルフ(さすがに同行者必要ですが・・・揃うかな)
と、ひさ~しぶり(2か月ぶり)に楽しく思いをはせています。3密・消毒に気を遣いつつ、ホドホドに。と言い聞かせつつ!?

Re: 緊急宣言解除!?

URARAさん、着実に「社会復帰」のスケジュールが立てられていて、なんと活動的なんでしょう、と感心してしまいました。
ジムの再開も楽しみに。。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています