fc2ブログ

記事一覧

過去の旅行記 2016カンボジア旅行(1)成田泊と出発ーシェムリアップまで







 コロナで当分旅行に行けないので、ブログを始める前に行った旅行記を掲載することに。
 自粛の慰めに。。。

カンボジア旅行(1)成田泊と出発ーシェムリアップまで
本日から何回かにわけて、2016年6月に行ったカンボジア旅行記を書き綴ります。
旅行目次では、「2−2 海外 アジア カンボジア 2016。6」となります。

1.成田
2016年6月22日(水)ベトナム航空VN311、朝10時出発。集合は7時半。
出発が朝早いので、前日は成田のホテルに宿泊。車を宿泊させました。

ホテルは朝6時代から朝食が食べられました。4月のニッコーホテルは朝食は7時からとかふざけたことを言っていましたっけ。7時すぎには空港に居ました。

旅行社のカウンターに行くと書類を渡され、直ぐに航空会社のカウンターでチェックイン。つつがなく。

なにせ、海外旅行、退職後再開してから4月に続き2回目でしたので、まだまだ緊張しますこと。同じツアーの人など見当たりません。ツアーといっても現地ガイドのみのツアー。同行者は4名だそうで。現地までガイドはいません。

T2-2A-1アン2019-07-09

飛行機はハノイ行き。成田10時発、ハノイ現地時間13時25分(2時間差)着、約5時間半の旅。お昼ご飯は出ました。

2.ハノイ
ハノイでは約2時間待って、乗り継ぎ便VN837に乗り、シェムリアップへと行きます。

ハノイで降りたら、乗り継ぎの通路へ。保安検査がありました。今回はリュックサック持参。ズボンや胸ポケットにいっぱい物を入れていたので手間取りました。。。ここで、同行の人ひとりと出会いました。

ハノイは暑かったけど空港ビル内はエアコンきいていたので、まあまあ。外は暑そう。。。喫煙室には日本人だけがいました。同行の人ではなかったようですが。

T2-2A-2アン2019-07-09

ハノイ現地時間15時30分(2時間差)発、カンボジアシェムリアップ17時10分着(2時間差)。

飛行機がボーディング時間となってゲートが開いたら、バスでした。表は暑いのでさっさと。。。。飛行機に乗り込んでやれやれ。。。。

ううん????? 暑いーーーーのなんの!乗り込んで見て驚き。飛行機は駐機中、エンジンかけておらず、室温はきっと40度を超えていたでしょう。。南の国の飛行機は、こんなもんだった!たちまち汗だく。。カルチャーショックでした。早く飛んでくれーと祈りました。

着く頃にはようやっと涼しくなりましたが。機内では、夕方なので、簡単な晩御飯が出ました。

3.シェムリアップ
快適に飛んで、17時10分、シェムリアップにつき、飛行機を降りると、てくてくと徒歩でターミナルビルまで向かうのどかさ。来たー!

T2-2A-3アン2019-07-09

空港にはワゴン車が迎えに来て居ました。ガンボジア人日本語ガイド(ヨンさん)一人、運転手一人。私たち4人。これが、このツアーの全員です。

ホテルは大きなホテル「シティーアンコール」という街の中心部からちょっと郊外に向かったところ。日本人はわたしたち4人だけの模様。部屋も大きく、エアコンも効いて快適でした。

持参した装備は、ソニーのディジカメ、携帯シンプルフォン、AppleのiPodタッチとiPad。この頃はまだレンタルWIFIを持って来ていなくて、ホテルの無料WIFIだけを使っていたと思います)

この日は、ホテルまで送ってくれて終わり。明日は希望者は朝日を見に行くツアーがあります。私は早起きは苦手なのでパス。。。

4.パブストリート
実は、高校の同級生のユージンUが、シェムリアップに個人旅行で先に来て滞在しており、現地で会おうと約束していました。こんなとき、現地ガイドのみの旅行は便利。夜はフリーだし。。

今回の旅行のスケジュールで、夜に空きがあったのは今晩だけ。あとは毎晩何か催し物がありました。そこで意を決して、街に出ることに。私も携帯はあっても、私の友人は携帯なし。

お店のフリーWIFIでしか連絡がとれません。私は表に出てしまうとWIFI使えないし連絡が取れません。

お店まで来いという。どの店だか私にはわかりませんが。まあ、いいかー。

ホテルのフロントでツクツク(バイクタクシー)を呼んでもらい、出かけました。往復4ドルくらいと教えてもらいましたが、フロントでは8ドルという。きっとフロントのもうけが4ドル?

T2-2A-4アン2019-07-09

ダダダダダー。
まあ、なつかしいカブの音ですね。

T2-2A-5アン2019-07-09

こうしてパブストリートにつきました。「RED PIAN」の前とだけ聞いていましたが。
ユージンは見当たりません。こまったな。。うろちょろすること10分、私は気が短いので、もう帰ろうかと思いましたら、会えました。地獄に仏?

T2-2A-6アン2019-07-09

店で飲みながら、ときどき通りを覗いていたとか。おい、もっとちゃんと、見張っとけよ。。
ここで、ようやく同窓会。

ビールを少しだけ飲みました。なにせ、お腹が空いていないし、カンボジア着いたばかりで右も左もわからないし、明日からのスケジュールも心配で、おちおち飲んでいる気分でもありません。

ユージンUとは、前年に45年ぶりに再会し、以来、半年ぶりくらいの再会。今日はこのへんでお開きに、と、また来たとき乗ったツクツクを待たせていたので、それに乗って帰りました。

ようやくホテルで風呂にありつけ、そして寝れました。。
T2-2A-7アン2019-07-09

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

シェムリアップ 我が家は2年前。

最近はTV番組も再放送が多いですが、ブログ旅行記もしばらくは過去を紐解いて回想することができるのも今ならですね。

シェムリアップ・・・我が家は一昨年暮れに行ってきました。
プノンペン直行便の3泊5日でしたが、なんにもないプノンペンで往路一泊、復路夕刻以降は出発まで時間潰しでした。
旅慣れた方はタイやベトナム経由でそちらで観光や時間潰しの方がずっといいとのことでした。

パブストリート。行きましたよ。ビール呑んでブラブラして・・・・足温浴じゃなくてひっつき魚の足湯?やゲテモノ屋台が印象的だったなぁ。

Re: シェムリアップ 我が家は2年前。

そうですか、またシェムリアップ行きたいと思っていますが、プノンペン経由は大変そうですね。
でもANA便も一度乗ってみたい気はしています。
次回はパブストリートでゆっくりと。。。
いつ再開できることやら。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています