fc2ブログ

記事一覧

スマホで申請した「特別定額給付金」 9日で振り込まれた







 我が家の「特別定額給付金」、先日、5月13日(水)にスマホで申請したことを記事にしました。

914. 結局スマホで「特別定額給付金」を申請してみたが 2時間の苦行(2020.5.13)

 そして、翌日14日には受付メールが来ました。

B928-1メル2020-05-27

このメールは、地方自治体(私の場合は市役所)の担当者が、ぴったりサービスのシステムにアクセスして、私の申請書を開いたときに「自動送信される」メールだそうです。

 つまり、前日申請して市役所に送ったものを、翌日、市役所担当者が受け取ったということ。
それを見た後、待つこと一週間以上。

やはり「銀行口座に振り込んだ」などの親切なメールや郵便物などは来ないだろうな、とは予想していましたが、そのとおりで。

一週間以上たった21日(木)だったか22日(金)だったかに、銀行口座を確かめたのですが、振り込まれていませんでした。

確かめる?私の場合、ネットでパソコンからアクセスして見に行きます。

他のブログの記事を読んでいたら「振り込まれたら通知する」銀行があるようで、私の銀行、遅れてる!!それとも何かあるのかしらん?

そうこうして週末を迎えてしまいました。

ところが、24日(日)に家計簿をつけていて、再び銀行口座にアクセスしてみたら、なんと入金されていることがわかりました。。。

22日(金)に振り込まれていました。申請後、9日目でした。

なんとも、通知がこないのは如何ともしがたい。。。
そして、自分の銀行から入金の通知がないのも「知恵が無い!」。もうちょっと便利機能を探しても良いかも。。(あるかどうかは知りませんが)

ところで、我が家は世帯人数2名。
振込金には同居する我が子の分が含まれています。

世の中、申請した親父が「使ってしまう」家もあると聞きますし、小学生が「自分の取り分」を要求する家もある、とネットニュースででていましたね。

我が家はもちろん、我が子と私は「独立会計」ですので、銀行の口座間送金しておきました。

世帯主しか申請できないこと自身、遅れているというか。場合によっては「口座間送金」でも手数料取られることあるのですからね。まあ、大目に見てあげます。えへん。

(何、年寄りが威張っているんだ。。。という声が聞こえてきそうです。)

皆様のブログを読んでいますと、給付金申請を巡っては、文句しか聞こえてこないもので。特に年寄りのブログも文句でいっぱい。

(私のユージンUなどは、自分で払った金が帰ってくるもんだ、自分のお金だー、政府に感謝するどころか、当然だー、と言っていますが。。。)

そこで。。。

「給付金、感謝して、ありがたく、いただきます。
どうも、ありがとう。そして大事につかわせていただきます。」

(棒読みになっているか。。。)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

今年(今期)はお得に国内旅行?

定額給付は先日ようやく申請書を郵送したところです。
アベノマスク、定額給付、いつ届くことやら?(マスクはとりあえず必要ありませんが、せめて世間並みに届いて欲しいだけです)

(成立時期の)評判が悪かった??GOTOキャンペーンも7月くらいから実施の予定とか。
しばらく(2~3年?)は海外旅行やクルーズは無理なようなので、国内旅行に専念しようと思っています。
①来客減少で国内旅館は独自の値引きキャンペーン
②GOTOキャンペーンで50%補助??(詳細不明ですが、予算1.7兆円/人口1.3億人=一人当たり1万数千円?だけ??)
③(年金生活者にとってはタナボタの)定額給付金
この3つを使って今年は国内旅行だ!獲らぬ狸で今秋以降の旅行を計画中です。(もちろん目的は観光業応援!でもあります?)
大前提は・・・COVID第2,3波が小規模で収まりますように!!

Re: 今年(今期)はお得に国内旅行?

URARAさん
考えることはみなさん同じようで。
国内旅行、早く楽しめると良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています