fc2ブログ

記事一覧

年金暮らしにもコロナ不況がやって来た 予想はしていたがJALが無配当なんだなあ







B930-1JL2020-05-29.png

 コロナの影響は、ロックダウンや自粛で、人の移動と経済活動の制限へと。
 真っ先にやられたのは、飲食業、旅行業、宿泊、交通、観光施設。

 年金暮らしや公務員は、直ちに収入がなくなることはないので明日にも困ることはないといわれています。
 もちろん、年金が不足する人は、アルバイトや家賃収入で穴埋めしたり、なかなか一筋縄ではいきませんが。

 しかし、年金だけで暮らせる人でも、家計の足しにと、さまざまな収入を用意しています。昔だったら貯めた老後資金の銀行利子や不動産の家賃収入など、しかし低利子時代なので今では投資「運用」益。

 これが「コロナ」直撃。
 私も多少の小遣いを株式投資に回しておりまして、普段なら年間10数万円の配当金が入り、家計の足しにしておりますが。。。

 ただ、その株の内訳が、わたしの場合は、もろ、今回のコロナに直撃を受けた航空会社JALやANAでありまして。。。

 私は、基本、株を売り買いは滅多にしませんので、株価が下落始めたときもそのまま。で、やがてそのままコロナ直撃となりました。

 私の生活に何か影響が出るかといいますと、まず、株価の下落。
 これは待っていれば、そのうち、元に戻ることもあるでしょう。会社が潰れず、コロナを克服して、前の状態にまでがんばってくれれば、という条件付きですが。

 次に来るのは、配当金。業績が悪いと「無配当」。株を持っているだけで、役立たず。。。
また業績が回復するまでは、このまま続く。。ということに。

 前回のリーマンショックのときには、株価の下落は1/3程度まで落ちました。
 配当金も何年も無かったような気がします。

 当時の株でいまも持っているのは、ソフトバンク(現ソフトバンクグループ)、ヤフー(現Zホールディングス)、そしてEトレード証券(現SBI証券)でして、ソフトバンクは値上がりしたけれど、YahooとEトレードは負債として残っています。両者合算でなんとか損益ゼロになっていました。

 今回はまた振り出しに戻り、損益がマイナスになっております。その後購入したJALとANAがいまや負債のトップ。。。ただ、株は持っている限りは潰れない限りは減らない。(はず)

 さて、配当金ですが、悲しいお知らせがついに来ました。トップバッターは日本航空JALです。
「当期の期末配当につきましては無配とさせていただきたく存じます」と表紙裏に、ご挨拶が載っていました。

B930-2JL2020-05-29.png

「無配当」。。。。

ついに来ました。

JALはいちど潰れたことがりますし、どうか、持ちこたえてください、と祈るしかりません。(タイ航空の前例がありますしね。)

あとは、全日空ANAもきっと無配でしょうし。。JALは半年毎でしたので11月分は受け取りました。ANAは1年分ですので、すべてがありません。。。

ソフトバンクGも、コロナ以前に大赤字をこしらえたので、無配なのかなあ。

という具合に、今後数年間は、配当金もほとんどなくなりそうです。
ま、いいかー。(気楽な稼業ときたもんだ。。すいすいすーたららった)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています