FC2ブログ

記事一覧

今日は久しぶりの少し涼しい曇り空 さあ、垣根の刈り込みだ






B96垣根2017-08-10
 年に何度かやる家のお仕事に垣根の刈り込みがあります。ここに引っ越してから28年?づっとやり続けているお勤め。しかし、実はここに来る前の社宅時代から刈り込みをやっていますので、早34年?
 
 このところ、天気予報を見ていました。火曜に仕事を終えて昨日は休み。午前中歯科にいきましたが、もう気温はうなぎのぼり。作業は諦めました。

 本日、朝の天気予報を確かめると、全日曇り。今日を逃すと、今度はいつできるかわらない。「しょうがないなー。やるかー」と声を出さないと体が動きません。
B96垣根22017-08-10

 電動ヘッジトリマと植木バサミで枝葉を落としていきます。よーく考えたらヘッジトリマはリョービの85年製でもはや32年選手ということに。

今、この記事を書きながら驚いています。少し切れ味が悪いなと感じていますが、いままでに替刃に交換した記憶が曖昧です。1度くらいやったかもしれません。1回につき2時間程度、年に4,5回の使用で、毎度油は差していましたので、長持ちなのかもしれません。

 朝、10時頃にはじめて、昼の休憩を挟み、全てを終えたのは4時頃。
 曇り空とはいえ、刈り込み作業は長袖、長ズボン、ながぐつ、手袋、麦わら帽子、夏ですから汗びっしょり。蚊も植え込みのなかから出てきて、顔の周りをぶんぶんと。

 いやー、くたびれました。これで9月までは持ちそうです。

 シャワーを浴びてすっきりしました。ビール飲みたいところですが、まだお預け。独り住いですので夕飯の買い物に出かけるには車の運転をしなければなりません。帰宅したら一杯のみましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています