fc2ブログ

記事一覧

気がついてみれば新規クレカの受け取りや銀行口座開設には写真付き身分証明書が必要に







「荷物が郵便局に届いています。荷物の受け取りには、顔写真付き本人確認書類が必要です」
昨日の詐欺の話ではありません。

「本人限定」郵便で、銀行などから「通帳」や「キャッシュカード」、信販会社から「クレジットカード」を受け取る場合、さらには「電話会社」から「通信機器」やSIMカードを受け取る場合、

これまでは、「身分証明書」として、本人確認を「顔写真なし」の健康保険証などでもで済ますことができたのですが、今年4月1日以降、「顔写真付き」の「身分証明書」でないとダメになったそうです。

2020年4月1日施行の改正
「平成30年(2018年)11月30日に公布された「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則の一部を改正する命令」(「改正規則」)は、2020年4月1日施行の改正により、非対面取引一般の本人特定事項の確認方法の厳格化がされることに、なりました。

「顔写真付き本人確認書類」を持っていない方は要注意。郵便を受け取れないケースとは?
7/18(土) 19:20配信 Yahooニュース ファイナンシャルフィールド

B984-1郵便2020-07-19
ファイナンシャルフィールドより

使える身分証明書の主なものは、
・自動車運転免許証 交付率74.9%

・パスポート 交付率24%
・マイナンバーカード 交付率14.3%

なんだそうです。

我が家(私)は、いずれも所持しています。

「本人限定郵便」を使われてしまうと、家族が代理で受け取ることもできません。
ただ、上記の銀行や信販会社は、あくまでも「新規発行」の場合に限られるようです。

クレジットカードの「更新」などは、信販会社も「本人確認」を要求しないので、「本人限定郵便」ではなく、普通の「簡易書留」で来ます。これは、代理人でもとくに問題なく受け取れます。

自宅にいる限りは留守番のものでもだれでも受け取れます。不在で郵便局に持ち帰ってしまった場合には、不在票以外に「身分証明書」を求められますけど。

年寄りの銀行口座で、まだキャッシュカードを発行していない場合があるかもしれません。親の口座を管理するのにキャッシュカードを発行する場合、これは口座の「新規開設」ではないので、「簡易書留」で送られてくるので、代理で受け取ることは可能でしょうね。

一番やっかいなのは、固定電話。光モデムの交換などの場合。普通でしたら、契約者は同じで単なる機器の交換ですから、「本人限定」郵便を使わないところですが。。。どうなるかはわかりません。

写真付き身分証明書を持っていない人は、無料の「マイナンバーカード」を今のうちに作っておくのも手かもしれません。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています