fc2ブログ

記事一覧

携帯アプリでフランス語を独学始めて1年2ヶ月、年寄りの暇つぶしにちょうど良いと思ったが、私は間違っていたのだろうか?







B582英語2019-05-11

 以前、語学学習用の無料アプリ(パソコン版、スマホ版)のDUOLINGOについて、ちょっと触れました。

582. 退職したら英会話? 行ってみたけれど(2019.5.11)
884. 外出せず 残念なお知らせハガキだけが届いた(2020.4.13)

 DUOLINGOは、無料アプリ。各国の言葉が用意されています。
 これを携帯(スマホ)に入れて、昨年5月から、ずっと、「英語」と「フランス語」をやっています。

B884-2会話2020-04-13

 「英語」は中学校で習った頃は大嫌いで、成績も、一番悪く。。1年生の1学期から落ちこぼれになりまして。。それが、一生仕事に付きまとってくるとは思いも取らず。。高校受験も英語が足を引っ張り。。。大学もそれなりに。それ以降も、英語は私を苦しめました。だが、それだけではなく、仕事では英語の論文までいくつも書かされましたー。はっはっは。

 おかげさまで、しゃべれなかった私は、英語不良のまま、留学生試験も最低線で通過、片言の英語で欧州で過ごしました。

 1年過ごす間に多少はしゃべれれるようにはなりましたが。
 その頃から、いまもあまり変わっていません。

 今でも片言の英語です。

 一方のフランス語。高校の頃、NHKラジオのフランス語入門を聞いていました。
 万年、4月号の人でした。大学では第2外国語としてとることもなく終わりました。

 はじめて行った国はフランス。
 ホテルの部屋番号くらいは発音できましたが、なんせ、ちゃんと習ったこともなく。

 同じ会議に出席した大学の後輩が、近隣市のホテルに滞在していた会社の同僚に電話連絡しようとして、何回かけてもダメ。英語で話そうとして通じないのだそうです。パニックになったそうです。

 そこで、私が電話をかわり、先方のホテルの部屋番号、フランス語の単語を並べて、最後にと日本人の名前をゆっくりと言って、シルブプレ。これでちゃんと先方はわかってくれて、ちゃんと日本人客が電話口に出て来ました。

 わっはっは。私は心臓だけは強かったのかもしれません。

 こんなことがあった後、もう、35年。フランス語、やりませんでした。

 しかし、心の片隅に、ちゃんと習いたいな。。と思っていたのでしょう。

 無料アプリのDUOLINGO、英語は、ちゃんと日本語の質問が出て来まして、英和、和英となるわけですが、フランス語は?日本語版がなくて、使えるのは英語のみ。

 なので、無料ではあるけれど、「仏英」と「英仏」の問題に答えねばなりません。それが欠点、といえば、欠点。まあ、無料ですから。

 フランス語は、毎日1課程ずつやっています。

B989-2仏語2020-07-27

 毎日やると「連続記録」がカウントされて、いまでは「210日」になりました。
旅行に行ったりして1日中WIFI環境にないときがあると途中途切れたりしてしまうので、400日ちかくやったけど、いまの記録は「210日」。
B989-1仏語2020-07-27

英語はさらりとながして15分くらいですが、フランス語は、ノートを取りながらやっていますので1時間から1時間半くらいかかります。これを毎日、よく続けているなと思います。

そして、「少しは進歩した」とも思いますが、近頃感じ始めていること。。。

あれ? フランス語、つかうところ、ないんじゃね?

退職してからフランス旅行も行きましたがツアーだったため「ひとことも」フランス語は聞きませんでした。。。ましてや、今後はフランス以外にいくことが多いと、全くフランス語関係なし。。

あれれ???

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています