fc2ブログ

記事一覧

コロナがいよいよ拡大 今のうちにやっておくこと







 コロナが我が県、我が市の隣接市でも感染者が現れるようになってきました。
 5月末以来、活動再開して、まずは内科に、そして床屋にいきました。

 6月は町内会の草刈りイベントもありました。また、6月末には高速道路を使って都会の墓参りにも言ってきました。

 今月7月は、歯科と皮膚科に通い始めたのは、以前書いた通りです。
 歯科は4週連続で通って、冬の時期から怪しかった数カ所の修理を終えました。

 皮膚科は、まだとうぶん、通うと思います。行くなら今のうち。

 これ以上、感染者が多くなってくると、また外出が危なくなるかもしれません。
 でも、ほぼ、やっておきたいことはやりました。

 コロナで無くなってしまったのは、春に予定されていた英会話教室。これは来年かも。
 もうひとつ、スポーツジムは2月から休んでいて、4月から7月までは休会届けを出していました。これも明日あたり、延長手続きをしようと思っています。

 図書館?これも2月からまったく行っていません。
 大型ショッピングモールも、2月に訪れたのが最後。行っていません。

 こうしてみると、老人の地域の活動が軒並み、ないことに。近くに散歩することしかない毎日。もっとも、スーパーへの買い物には、ほとんど毎日でかけています。社会との繋がりはこれだけ?

 梅雨が明けたら、やろうと思っていたこと。
 それは、車で、福島県の五色沼まで行って見ること。(本当は、その近くの桧原湖の一角にある景色の良い場所に、もう一度行ってみたい、ということ。もう30年以上前の記憶)

 これは実現できそう。8月早々に梅雨はあけるでしょうし、コロナはほとんど関係なく行けるので。

 もうひとつ。コロナが無かったら、行っておきたかったのは、長野県、上高地、河童橋。
 夏ならば、涼しげな景色。

 私が小学校5年生の頃、行ったことがありました。それっきり。

 バスが通るトンネルが、岩を砕いてできていて壁が岩だらけ。バスは壁にごんごん当たりながら走りました。それだけは覚えています。昔もいまも観光地なんだなあ。。。。

 これは今年は無理なようで。

 今は氷河期と氷河期の間の「間氷期」。コロナの流行期と流行期のハザマにあると思われ。
 今のうちにやっておくこと、考えてみましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています