fc2ブログ

記事一覧

世知辛い世の中になって来た セブンもセルフレジとは







ネットで次のニュースを読みました。

セブン‐イレブン、店員はレジ打ちだけ「お会計セルフレジ」 全国で9月から順次導入
Yahooニュース ITmedia NEWS 7/30(木) 15:13配信


—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-
セブン‐イレブン・ジャパンは、9月から全国のセブン‐イレブン店舗で順次導入すると発表した。

店員のレジ打ちで支払い額が確定した後、

・客は自身で精算機に現金を投入して精算する。
・キャッシュレス決済の場合も客が決済方法を選択してクレジットカードやQRコードなどを端末に読み取らせる。
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

何が変わるのか、記事を読んだだけでは、ちょっと理解できません。。。
カードだったら、何も変わらないのでは?と思います。

いまでも、カードの場合は、自分でカードかざしますし。

ちょっと違うのは、会計時に「ナナコで」というと、店員がそれを打って、客がカードかざすところ、今度は、客が画面で「ナナコ」を押さねばならない、。。。といったとこでしょうか。

ただ、このような省力化、無人化は、年寄りが排除されていく流れには違いありません。

私は、ネットや電子マネー、スマホアプリなどは年寄りにしては得意な方だけど、リアル店舗での「無人化」や「セルフレジ」は嫌いです。

自分が無力だな、と思ったのは、電車の切符が買えなかったとき。
35年ほど前、ドイツはミュンヘンの地下鉄で、切符の自動販売機がずらり。

駅員がいれば、尋ねることもできたのですが、無人。
ドイツ語読めず、手も足も出ない。。。。

結局、表に出て、タクシーに。

わけがわからない状態では、人間がいないと、無力です。

日本ではガソリンスタンド。セルフサービスが増えて来ました。

お金をいれて、操作し、給油、というのを何度か使いましたが。いかんせん、思うようにならない。満タンだと、釣り銭ジャラジャラ。これがいやなので、キリの良い数字の給油をしたいが。。。だめで。。。

以来、私は、人のいるガソリンスタンドだけ使っています。

そして、スーパー。無人のセルフレジ。
私の住んでいる田舎では、大きなイオンモールのあるところのスーパーでは、一部がセルフレジです。しかし、私はそこには寄り付きません。。。面倒くさいし。。

都会では、レジが混んでいるので、セルフに行くという人もいますが、最後まで避けようと思います。人間、ひとにより、得意、不得意があるもんです。

スーパーのレジなんぞ、レジ係のお姉さん(おばさん)でさえ、バーコードを読んでも読めないときには、手打ちしたりして難を逃れています。これをジジババがセルフでできるかって?

電車に戻ると、私だって、無人の改札口でSUICAでピッとか、得意です。が、特急電車には最近はとんとお世話になっていません。乗るときは、前の日に有人駅で切符や指定席を買ったりします。

しかし、移動中に携帯で次の特急の指定席を予約して。。。などというのは不得意。みどりの窓口に立ち寄って発行してもらうのがせいぜい。今はこれで間に合っていますが、10年ひと昔。

飛行機の国内線に乗るときはツアーでは全く気にしませんが、自分で予約したときには、空港に行って面食らいました。携帯画面でチェックイン?、これで乗れるの? どこかで切符きってもらわないの????とか。おもわず、そこにいる人に聞いてしまいました。。

いずれ、私も対応できなくなる時代がくるんでしょうねえ。
そのときには、年寄りの特権を活かして、駄々をこねることにいたしましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています