FC2ブログ

記事一覧

土曜丑の日で鰻を食べた お盆は。。。。我が家はうちにいる







 毎年のお盆、実は私の実家は、お盆は7月。墓参りは6月末に行ってしまったし、7月にはいきませんでした。

ましてや、コロナのこともあって、実家にも寄らず。

ということは? 毎年、家にいるのが普通の生活。
世の中、皆さん、大移動の様子、学生の頃は田舎のある人はいいなと、いつもうらやましく見ていました。

就職して田舎に来ましたので、会社はカレンダー通りでしたが、職場の皆さんはお盆休みをとります。その時、私は1週間程度の休みをとって家でのんびりと過ごしていました。

いまは退職してしまいましたので、365日がお盆休みなんですけど。

さて、今年はコロナで、政府は、別に自粛を要請しているわけではないと説明し、一方、来ないでくれとか言っている知事もでています。

きっと、我が町でも、コロナはあるものの、やはり普段よりは大勢の人が帰ってくるんでしょうねえ。私の団地も、同じ班の人も何人か単身赴任で東京に行っています。

帰省というのは、別段、親元に帰る学生や独立した子供一家だけじゃない、大黒柱の単身赴任の親父もいるんです。まとまった休みで帰れるのはこんなとき。

いつもなら、まず高速道路が混み、次にインターから田舎に向かって行く国道が渋滞し、そしてスーパーやレストランも賑わいます。

でも、今年は、少し違うかもしれません。少しはおとなしくしていてね、そう願いたいところです。

我が子の会社は、中小企業、お盆休みがあるのですが、お盆中電話番を置くとかで、今年は我が子にも当番が1日だけ回って来たそうです。どうせ、我が家はお盆でないので良いのですけどね。

我が家はマイペース、今年のお盆もいつもと同じ日常を送ることでしょう。

さて、今日は土曜丑の日の2回目。7月の1回目は平常食。
2回目は、我が子と相談して、国産鰻2尾を入手。清水の舞台から飛び降りて、骨折。

B966-1鰻2020-08-03

でも、おいしくいただきました。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています