fc2ブログ

記事一覧

慌てて眼医者に行くの巻







 今朝は起きたら、何か変。
 右目が曇っている。。。

 視界が白い。

 ありゃ、これ大変。
 結膜炎なら、幕が張った時にそうなったことはありますが、今回はそうじゃない。

 幕が無さそう。。。
 寝室で携帯のカメラを使って目を見てみたが、少し充血しているようにもみえるけれど暗くてわからない。。

 急いで階下におりて顔を洗ってみましたが。
 白く煙ったまま。

こりゃ、イカん。
急性の白内障か?

いちおう、結膜炎用の目薬をさしてみました。
とくに変化なし。

パソコンで情報を調べようとしたけれど、それらしきものなし。
急いで眼医者に行くのがヨロシとだけでていました。

わが町に眼医者なし。。

以前は、我が家から遠く離れた一時間の県庁所在地の有名眼医者。午前受付、診察午後というところ。こりゃ御免だと別の村の行けばすぐできる(待ち時間30分程度)(車で4、50分の)ところへ行きましたがな。

今回は、そこも遠いとネットで調べたら、県庁所在地の有名眼医者の支店が隣町にありました。
そこなら車で15分程度。

と、メガネをかけて画面を見ていたら、あら不思議、白く煙った視界が、なんとなく消えている。。

ネットで調べた限り、眼圧が高くなると、白く煙るみたいなことも書かれていましたけれど。
とくかく、朝ごはんを食べて、眼医者に行こうと。

でかけますと、運転も特に問題なし。(こんなとき、ジジイだと家族が病院に送るもんだが。今日は我が子も出勤した後だし、仕方がないもんだ)

さて、この眼医者、初めて来たが、こんな田舎にしては駐車場も大きく、スタッフもいっぱいいる。お客もちょういちょい来るみたい。ただ、県庁所在地とは違って、行けばすぐ見てくれそうでした。

行って、受付、問診根掘りはほり、測定の儀式を終えて、医者による診察。。。
そこまでたどり着くと、「予想通り?」、「目に異常は見られません」でした。
(眼圧も正常だそうで)

最近なにかありましたか?とも聞かれましたが、数日前に頭をぶつけた、くらいで。
今朝おきたときに目が回り、血行が悪かったかな、とも話しましたが。

血行が悪くなると、「視界が暗くなる」のだそうです。でも、私の場合は白くはなっても「暗くなる」ことはなかったのです。。。

「何かあったらまた来てください」。。で終わりました。
チャンチャン。

医者がわからないのでは、まあ、緊急を要するような症状は無かった、ということなんでしょう。まずは良かった。やはり、あとは様子見なんですね。

私が想像する原因には、首の血行不良、そして一時的な眼圧異常でもあったのか知らんねえ。。

まだまだ、これから遊びたい年頃です。道具類もいっぱい買い込んで細かい作業も時には必要。
こんなときに、視力の劣化がひどくなっては人生終わり!なんて思いましたので、ちょっとは安心。

用心しておきましょ。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています