fc2ブログ

記事一覧

老後に株に手を出してはならない 私は株に遊ばれる「株式放置」家







我が家の金融資産の運用状況については、

151. 我が家の金融資産の運用実績 2017年の不労所得は約10万円? (2017.10.12)
にさらっと書きました。

私は多少の株を保有し配当金ももらっていますが、「株式投資」というほどではなくどちらかというと「株式放置」かもしれません。

いつから始めたか忘れましたが2005年くらいだったでしょうか。当時の雑誌が手元に残っています。

B176本2017-11-04

当時は700万円くらい投入しており、その年の年末には100万円くらいの含み益になりましたが、翌年の正月、2006年1月にはライブドアショックが起こり、巻き込まれました。

もともと株式投資を始めた動機も一攫千金狙い、引き際も知らないズブの素人でしたし、「損失」を認める勇気もなかったので、見るも無残、株価は1/3くらいまで落ちました。

家庭内では、妻に顔向できない状況となりましたが、現物取引しかしていませんでしたので「含み損」が増加しただけで、特に「損」はしていない!と。

ただ、下落時にすこし買いまししておきました。その後は、ずっと塩漬けのまま封印し、あてにならない資金として忘れていました。

B176-2図12017-11-04

しかし、アベノミクスがはじまり、気がつくと株価があがりはじめました。そこで、この機会に安全を確保しようと半分を売却し現金化、すこし整理しましたが「含み損」はまだ消えません。

図のごとく、持ち株全体の含み益は2013年になってようやく0を横切りプラス領域に入り、その後は2015年まで0を中心に小刻みな変動を続け、ほぼ「損得なし」の状況が続きました。

アベノミクスは0までの回復しかできなかった、あるいは0までの回復ができたとなります。この前年にNISAがはじまり、よせば良いのにまた株にちょっかいを出したくなりました。

ただ、以前と違っていたのは、すでに私は退職金をもらった身分となっており、老後の資産を無理して形成する必要もなくなっていた点です。自信を持ってこずかいの範囲で「お遊び」ができます。

NISAに手を出してみた結果がこれです。

B176-2図22017-11-04

11月頃でしたのでNISA枠で購入した株はいきなり下落、買う時期悪かった、わかっちゃいるけど、やめられない。その後、一般枠もNISA枠も再び「含み損」が大きくなりました。全体でまたマイナス100万円程度に達したときもあります。

翌年、すぐに底を打った頃にNISA枠の買いまししました。いま、ようやくプラスに転じました。

B176-2図32017-11-04

このように、私はつくづく「株式投資」には向かない人だと思っています。でも、「株式放置」なら得意。下落したら買いましして放置、というパターンでどうにかプラスへと向かい、いまは「含み益」はライブドアショック以前の水準まできています。

こうしてみると、私は「損切り」とか、めったにしていないことがわかりましょう。そして、ずっと保有。

この投資スタイルは、長期保有で配当ねらい? たしかに配当金はもらっていますが、勉強不足なこともあり、ちまたでいわれる3%確保どころでなく、1%をわずかに超える程度です。なにせ、高値で買っているので。

じゃあ何? はい、購入した銘柄は普段の生活でよく使っている会社。私が商品を買えば、会社ももうかり、配当や株主優待も受けられる、というものです。

株の上がり下がりはあるけれど、私は株で遊んでいるのではなく、株に遊ばれて(遊んでもらって)います。

また、すぐ下落するかもしれません。でも、きっとゴロゴロ転がしながら、売りに売れず死ぬまで持っていることでしょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています