fc2ブログ

記事一覧

おお、シンディーローパーが出ている







 今日、テレビをつけっぱなしにしていたらNHK、シンディーローパーがでている。。
 誰? と思う人もいるでしょうが。

 アメリカの歌手です。私も声だけ聞くとわかるのですが、姿形は最近になって何度かテレビで見た程度。私が80年代に見た映画「グーニーズ」の主題歌を歌っていた人ですね。だから知っていました。名前と声だけ。

 ビデオも当時はとって何度も見ましたし、最近ではDVDも買ってあります。「グーニーズ」

 さて、シンディーローパーが登場?と思っていたら、東日本大震災の一コマのようです。
3.11の当日、コンサートのためにやってきた彼女を乗せたヒコーキ、東京上空を旋回していたそうで。

震災後、公演中止とせずに、コンサートをやったそうです。また被災地への支援もしたようです。
知りませんでした。

当時は、私は震災の影響で悲惨な生活をしていましたし。計画停電? いえ、私ん地は停電のままでしたし。4日くらい。水道、2週間ほど断水でしたし。妻は入院中。我が子はずっと学校休み。わたしもずっと会社休み。

家で、ガスだけでました。毎日、自衛隊の給水車まで水をもらいに。
トイレ流れず。お風呂はいれず。暖房、灯油のストーブ引っ張り出して。。。でも、不完全燃焼で臭かったし。

ご飯、鍋で炊いたら、ひどいものができました。。。
冷蔵庫、電気なくてもずっとそのままでも冷えてましたがな。。。冬でしたし。
車のガソリンも行列で。。

家の中も荷物崩れたままで。。。ドアが開かない部屋があり。。
夜になると真っ暗。。。

な、わけで、テレビも見ないので、ラジオだけ。これじゃあ、近隣の被災状況は少しわかっても、全国の話などわかりませんわな。

なにしろ、携帯の電波も来ないんです。町中停電、電波塔のバッテリーてせいぜい1日程度しかもちません。そうすると、何日も停電している町、携帯が使えないのです。

ということは遠い親戚、知人と連絡もできません。携帯が使えたのは地震直後から半日くらいです。あとは、全く使えなくなります。もちろん、メールもだめです。何しろ、中継基地(電波塔)が止まってますから。ご用心。

電気は「文明」です。灯りがついたときには、縄文時代の山小屋から一挙に都会に帰還したような感じでした。隣まちが明るくなると、今度はこっちまで電気が来るのかと、待っていました。

我が家の3.11はそんなもんでした。我が子は中学校、でないまま卒業となりました。

あれから10年、11年。
みなさん、「南海トラフ」なんて、人ごとではないですよ。。。経験者は語る。。。

シンディーローパー、さすがですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています